イチロー氏が年内にもアマ野球指導者デビューするようです。
日米で活躍した経験はこれからの選手にとって貴重な財産になります。

人間には次のようなステップがあるようです。
マネー(お金)
メダル(名誉)
ミッション(使命)
メッセージ(後世に残す)

イチロー氏はこのメッセージ段階にあるのでしょうか?
私自身も今一度肝に銘じます!

<今日の一言>
マネー、メダル、ミッション、メッセージ!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

e-Govがリニューアルし、
今週の火曜日より稼働していますが
一部手続きに障害が生じています。
弊所も一部手続きができずにおります。
新しい試みにトラブルはつきものですが
大事なことは、そのトラブル対応を柔軟にすること
この点に問題があるので、いろいろな苦情が上がっています。

この課題、他山の石として、しっかりと肝に銘じます!(^_-)-☆

<今日の一言>
トラブル対応は柔軟に!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


西村担当相は、「なんとかこの3週間で抑制していきたい」と訴え、
「これができないと、感染がさらに広がると、次のステージ4になると緊急事態宣言が視野に入ってくる。」との発言を行いました。
その通りだと思いますが、その一方でGo to中止には否定的な政府の姿勢には一貫性の無さを感じます。

ここは正念場なので、個人的には国全体の一致団結した取り組みが問われると感じます。

<今日の一言>
一貫性!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


史上初の屈辱が目の前に迫ってきた巨人は昨年、ソフトバンクに4連敗を喫し、今年も3連敗。
日本シリーズで過去、2年続けて同じ相手に4連敗した例はありませんが、
ノーヒットノーランを免れるのが精いっぱいで3連敗し、打線は3試合で計10安打、計3得点と振るわない状態です。

この状況は何に由来するのか?
圧倒的な戦力の差なのか?
指揮官の差なのか?
戦力の差なのか?

この分析と対策なしには
今年はもちろんのこと来年以降の結果に大きな影響を与えると思います。

自分自身今一度肝に銘じます!

<今日の一言>
分析と対策!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

新型コロナウイルスの感染が広がった後、「
給料が減った」という人が2割に上ることが日本生命の調査で分かりました。
減少額は平均で約10万円でした。

月額10万円減は大きな負担になり、
従来の生活水準を維持するのは難しいために
生活水準の見直しが不可欠です。

今回のコロナ問題は我々自身の構造改革を求めています。
"変化適応"
時代は変化を求めています。
今一度肝に銘じます!

<今日の一言>
変化適応!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

11月の連休初日の21日、
秋の主要な観光地で東京からの人出が4月の緊急事態宣言前以来で過去最多となったことが分かりました。
全体の人出も宣言前並みかそれ以上の数値に回復したようです。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け日本医師会は「我慢の3連休」と表現し感染拡大地域での移動自粛を求めていたためか、
9月の大型連休より落ち込んだ地域もあり、
一定の歯止めもあったようです。

この連休で感染増加の可能性が大きくなりますが
愚直なまでに、自分にできることをしっかりとやっていくしかありません。

"凡事徹底"
名言だと思います。

<今日の一言>
凡事徹底!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


菅義偉首相は、
肝いり政策「Go To キャンペーン」の見直しを表明しました。
新型コロナウイルスの感染拡大に危機感を募らせた専門家の提言に押され、判断したようです。

個人的にはこの時期での「Go To キャンペーン」実施には懐疑的でしたが
きちんと軌道修正することは評価に値すると思います。

個人的には、まずは感染防止を優先し、その上での経済促進策が適切であると思います。

"優先順位"
個人的にも大切にしたいと思います!(^_-)-☆

<今日の一言>
優先順位!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、
感染が急速に拡大している地域では当面3週間、
飲食店の営業時間を短縮するほか、
需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直すよう
政府や都道府県に求める提言をまとめました。
これを受け、政府は観光支援事業「Go To トラベル」を制限する検討に入ったようです。

新型コロナウイルス感染防止に成功している国は
人の移動を制限して抑え込んでいる現状を考えれば当然の措置であり
最近の感染者数増加は、政府の判断ミスによるところが大きいと個人的には感じています。
とは言え、起きてしまったことは仕方がないので
今現在できるベストを尽くすことが大切です!

<今日の一言>
今できるベストを尽くす!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

昨日はI市で労働相談を担当させていただきました。
一人当たり1時間枠でお二人の予約がありましたが
お一人は用件のみで15分で終了
もうお一人は用件からいろいろ派生させて1時間枠をフル活用

与えられた権利をいかに使うかによって得る量が変わります。

今一度肝に銘じます!

<今日の一言>
フル活用!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

来春卒業予定で就職を希望する大学生の10月1日時点の内定率は
前年同期比7.0ポイント減の69.8%で、
リーマン・ショック後の2009年のマイナス7.4ポイントに次ぐ下落幅となったことが分かりました。
この時期としては5年ぶりに70%を下回り、新型コロナウイルスの影響が鮮明になった模様です。

今年の内定率低下はコロナ影響が大きいと思いますが
企業が変革を求められている以上
求める人材も変化していきます。
このあたりの状況についてしっかりと対応していかないと
内定率にかかわらず、企業から求められる人材にはなりません。

自分自身のキャリア計画は大学のキャリアセンターが作るのではなく
自分自身で作り上げることが大切です!(^_-)-☆

<今日の一言>
自分自身のキャリア計画!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

Photos

  • 20160917レオ三郷文化会館衣装替え.jpg
  • 20160917レオ三郷文化会館.jpg
  • 20160917レオ三郷文化会館会場.jpg

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1