村田優一郎: 2016年11月アーカイブ
部屋をスペース・クリアリングして、人生を好転させる技術
1週間でごっそり捨てる技術 [ リタ・ポーレ ] |
目次は次のとおりです。
1 幸せになるのに何が必要か?
2 人生に要らない「お荷物」
3 『三つの箱』作戦
4 ひとつを持ち込んだら、ひとつを処分する
5 新しいモノを入れるためにスペースを用意しよう
6 「お荷物」であふれかえっている部屋と家
7 スペース・クリアリングー空間の浄化
8 モノを片づけてから生活を楽しもう
9 スペース・クリアリングー一週間プログラム/
10 総まとめー重要ルール46
ドイツ人インテリアデザイナー&風水コンサルタントRita Pohleが教える話題の片づけ本が復活しました。
あなたの部屋をスペース・クリアリングして、人生を好転させる技術を伝授してくれます。
色々なヒント詰まった本です。
<印象に残った一文>
「夢中になっているものだけを買おう」
“最響”の箴言付
ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない! [ 堀江 貴文 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 仕事とカネの本質を理解する
(会社を辞められないのはプライドが高いから/あなたに関心のある他人はほとんどいない ほか)
第2章 人生を奪られる「思いこみ」の構造
(物事を知らない真面目な人は搾取される/論理的な説得より詐欺師の妄言を信用するヤツら ほか)
第3章 人の心を支配するグリップ力の正体
(「助けて!」の言えない風潮が犠牲者を増やす/場のバランスよりストレス発散の方が大事 ほか)
第4章 目的地を決めるのは自分自身
(社会現象や裏社会の実態をリアルに描写/実際にあった洗脳犯罪のおそるべき凶行 ほか)
第5章 カネや仲間に振り回されずに生きる
(素人がカネ儲けに手を出すリスクは大きい/万全のつもりでもリスクはゼロにできない ほか)
カネ儲け、ビジネス、人間関係、思考etc.
奪るか、奪られるか!
岐路に立つあなたを成功に導くメソッドが満載です。
面白い切り口の本です。
<印象に残った一文>
「プライドのないバカは強いのだ。」
自分を思い通りに変えて、有意義な人生を送る方法
目次は次のとおりです。
第1章 パフォーマンスを高める脳、高めない脳
(パフォーマンスに「やる気」は必要ない!/脳にサプライズを与えて「客観性の病」を克服せよ ほか)
第2章 脳を自在に操ってパフォーマンスを高める
(脳内催眠術でパフォーマンスアップ!/とがった生意気さに「可愛いキャラ」をプラス ほか)
第3章 「無茶ぶり」で自分の限界を突破しよう
(「限界脳」をつくってはいけない/限界への挑戦は謙虚な心から始まる ほか)
第4章 ストレッチで脳をときほぐそう
(パフォーマンスを持続させる「脳のエンタメサプリ」を/コンプレックスへのマインドチェンジ法を知ろう ほか)
第5章 「なりたい自分」になる脳強化トレーニング
(目の前の文脈をあえて変えてみる/人との出会いが創造的に生きる武器になる ほか)
お茶の間にもおなじみの茂木健一郎先生が、
最新の脳科学による知見を駆使して教える「自分を思い通りに変えて、有意義な人生を送る方法」。
「自分」という存在を客観的に知り、
さらに自分の潜在的な能力をもっと引き出して「なりたい自分」になるための脳のつかい方から、
プレッシャーやコンプレックスに負けず、モチベーションを維持して高いパフォーマンスを出し続けるためのトレーニング・習慣までを、やさしく紹介してくれます。
色々なヒント詰まった本です。
<印象に残った一文>
「パフォーマンスの基準は自分のなかにあり、それを貫く」
相続税対策だけでは、親の財産、守れません
親の財産を100%引き継ぐ一番いい方法 [ 永峰英太郎 ] |
目次は次のとおりです。
1章 親子間で「財産」や「老後の生き方」を共有する
2章 親の銀行・郵便預金まわりを、整理整頓する
3章 親の死亡・医療保険を、しっかり見直す
4章 親の年金支給額をつかむ
5章 親の「実家」の財産価値を把握する
6章 親のお金をゆっくり引き継ぐ
7章 親が亡くなったあと、賢く相続を行う
あなたの家の財産は、ほうっておいたら、国や保険会社、銀行に吸い取られていく…
母親の死去と父親の介護でよくわかった!!
絶対に損をしない相続、わが家の財産を正しく守る方法、を指南してくれます。
色々なヒントが詰まった本です。
<印象に残った一文>
「親のメインバンクの暗証番号は必ず聞いておきましょう。」
穂村弘対談集
穂村弘の、こんなところで。 [ 穂村 弘 ] |
目次は次のとおりです。
本谷有希子
朝吹真理子
藤田貴大
尾川智子
康本雅子
西川美和
蒼井優
岸本佐知子
渡辺ペコ
皆川明
武井咲〔ほか〕
輝いている人は、人に見せない“芯”がある。
松任谷由実、川上未映子、瑛太…
歌人・穂村弘が贈る、
いま最も活躍している41人との刺激的なトークセッションは、色々な気づきを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「身体の動きって垂れ流しな感じがする。その人が如実に見えるんです。」
老化を防ぐ決め手は“腸活”です!
50歳から若返るための1分間「腸」健康法 [ 藤田紘一郎 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 若々しくあり続けるための「腸」健康法
第2章 ボケないための「腸」健康法
第3章 がんにならないための「腸」健康法
第4章 メタボを遠ざけるための「腸」健康法
第5章 寝たきりにならないための「腸」健康法
第6章 健康寿命を延ばすための「腸」健康法
一般的には男女ともだいたい50歳前後で体質がガラリと変わります。
更年期に入ってくるとホルモン分泌や新陳代謝などが若い時とは変わってくるのです。
男性ホルモン、女性ホルモン、成長ホルモンの分泌量が減ってくるのです。
私たちの細胞は「解糖エンジン」と「ミトコンドリアエンジン」という2種類のハイブリッドエンジンを持っています。
「解糖エンジン」は地球上に酸素がない時代に原核細胞が使っていたエンジンで、
人間では主に「子孫を残すためのエンジン」として残っています。
50歳前後からは、その「解糖エンジン」から「ミトコンドリアエンジン」にシフトチェンジする必要が出てきます。
50歳前後を境にして、私たちの細胞でのエネルギー産生もそれまでの「子孫を残すのが主な役割のエネルギー産生」から「長寿で健康を保つためのエネルギー産生」へと変化させる必要があるのです。
つまり子孫を残す必要がなくなってからは、身体の変化に合わせて自ずと、トライすべき健康法もガラッと変わります。
ここでは糖尿病に苦しんだ過去を持つ著者が、自ら実践してきて効果のあった、1分間で出来る、超簡単な”腸”にまつわる健康法を紹介してくれます。
この1冊で健康長寿が約束されます。
あなたの会社の社風も簡単に測定できる!
マッキンゼー流 最高の社風のつくり方 [ ニール・ドシ ] |
目次は次のとおりです。
第1部 ToMoとは何か?
-高業績を導く社風は、驚くほど明快な基本的要素から始まる。それは、「なぜ働くのか」である。
(動機スペクトル/ToMo指数)
第2部 ToMoはパフォーマンスをどのように押し上げるか?
-ToMoは社風と組織のパフォーマンスをつなぐミッシングリンクである。
(パフォーマンスについて再考する/パフォーマンスの陰と陽)
第3部 なぜ、優れた社風は少ないのか?
-妨げとなる偏見と習慣
(非難バイアス/硬直か流動的か)
第4部 どうすればToMoの高い社風を構築できるか?
-ToMoの科学を知り、適切な道具を持っていれば、悪い社風も変えることができる。
(業績を照らす灯明/ファイヤー・スターター/アイデンティティー/遊び場/1000の階段がある場所/成果主義/狩猟集団/火守り人/パフォーマンスの調整/活動に火をつける/科学者の歯ブラシ)
アップルストアは競合他社より14点、スターバックスは18点も「社風指数」が高い。
捉えにくい「社風」を科学的に可視化するToMo。
面白い切り口の本です。
<印象に残った一文>
「動機が仕事そのものに近づくと、パフォーマンスは向上する。」
顧客体験を最大化するための実践ガイド
ビジネスで活かす サービスデザインー顧客体験を最大化するための実践ガイド [ ベン・リーズン ] |
目次は次のとおりです。
第1章 なぜサービスデザインなのか
第2章 大枠を理解するーサービスデザインの3つの枠組
第3章 顧客のストーリーを描き出すー顧客理解を深め、顧客由来のサービス改善やサービスイノベーションを実現する
第4章 ビジネスインパクトをもたらすサービスを創り出すー顧客のニーズを基にサービスをデザインし、以前から続くビジネス課題を斬新な方法で解決する
第5章 組織課題を克服するー顧客中心主義を使って組織を前進させる
第6章 サービスデザインのツール
ビジネスでのサービスデザインの基本と実践方法をわかりやすく解説してくれます。
具体的な成功事例を交え、サービスデザインを使った問題の特定からその解決方法までを示してくれます。
消費者・企業・行政に向けたサービスに携わる人のための、
顧客体験の作り方がわかる実践的ガイドブックです。
色々な気づきを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「工業化される以前の時代で生き抜くために必要なエネルギー量と、今日私たちが送っている生活の中でのエネルギー量はおよそ60倍、あるいはそれ以上の違いがあるのです。」
横浜DeNAベイスターズが、5年間最下位争いでも連日満員だった理由
空気のつくり方 [ 池田純 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 最下位なのに満員なのはなぜ?
第2章 顧客の空気を知る
第3章 世の中の空気を知る
第4章 組織の中に戦う空気をつくる
第5章 コミュニケーションのつくり方
第6章 センスの磨き方
横浜DeNAベイスターズが、5年間最下位争いでも連日満員だった理由。
経営の本質を説く書です。
色々なヒントが詰まった良書です。
<印象に残った一文>
「「結果」を見せる。勝つ力を示すのが、本物のリーダーだと私は思います。」
平成28年10月から社会保険の加入対象が拡大!
すぐに役立つ 図解とQ&Aで納得 パート・契約社員・派遣社員のトラブル解決マニュアル [ 小島彰 ] |
目次は次のとおりです。
序章 パート・派遣をめぐる法律の全体像
第1章 募集・採用をめぐるトラブルと解決法
第2章 労働条件をめぐるトラブルと解決法
第3章 契約更新・雇止め・解雇のトラブルと解決法
第4章 安全衛生・子育て・介護をめぐるトラブルと解決法
第5章 契約社員・再雇用のトラブルと解決法
第6章 請負・派遣のトラブルと解決法
第7章 社会保険・労働保険のしくみと手続き
第8章 困ったときのトラブル解決法
「採用」「更新」「雇止め」から「賃金」「パワハラ」「労災」まで。
問題点を知り、円満に改善・解決するためのノウハウ満載の本です。
実務担当者にとっては心強い本です。
<印象に残った一文>
「近年は就業形態が多様化しており、むしろ非正社員の労働力が効率的に活用されています。」
精神構造と対処法を精神科医が解説
目次は次のとおりです。
第1章 感情的にならずにはいられない人
第2章 なぜ、こういう人が生まれるのか?
第3章 もしかしたら病気かもしれない
第4章 すぐ感情的になる人を生みだす環境
第5章 怒っている人に対してやるべきこと、やってはいけないこと
第6章 処方箋ーうまく怒る方法
支配欲?
人格障害?
加齢の影響?
「怒りやすいのが玉にキズ」レベルから被害が深刻なケースまで。
精神構造と対処法を精神科医が解説してくれます。
面白い切り口の本です。
<印象に残った一文>
「幸福こそ最大の復讐」
日本への警告
崩壊するアメリカの公教育 [ 鈴木大裕 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 教育を市場化した新自由主義改革
第2章 企業の企業による企業のための教育改革
第3章 市場型学校選択制と失われゆく「公」教育
第4章 発展途上国からの「教員輸入」と使い捨て教員
第5章 PISAと教育の数値化、標準化、そして商品化
第6章 アメリカのゼロ・トレランスと教育の特権化
第7章 アカウンタビリティという新自由主義的な「責任」の形
第8章 「プロ教師」育成の落とし穴ー「生かす」というパラダイムシフト
第9章 シカゴ教員組合ストライキー組合改革から公教育の「公」を取り戻す市民運動へ
第10章 立ち上がったアメリカの人々
公立学校の廊下に進出する企業広告、
ヘッジファンドが群がるフランチャイズ型「公設民営学校」、
使い捨て労働者と化す教員、
たらい回しにされる子どもたち…。
公教育を「ビジネス」に変えた米国の迷走と人々の抵抗を描く、戦慄のレポートです。
教育の難しさを痛感します。
<印象に残った一文>
「人生の先生を持つこと」
自然と未来に学ぶネイチャー・テクノロジー
2030年のライフスタイルが教えてくれる「心豊かな」ビジネス [ モノづくり日本会議 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 企業の本来の役割とはー環境負荷低減と経済的利益は両立できるのか
第2章 思考の転換ー生活者が求めているものとは
第3章 自然のすごさを賢く活かす新しいものつくりと暮らし方のかたちーネイチャー・テクノロジー
第4章 バックキャスト思考でライフスタイルをデザインする
第5章 描き出したライフスタイルから新ビジネスを創出できるかーライフスタイルの検討
第6章 変革の萌芽ー企業は「足場を変える」ことができるか
公益財団法人イオン環境財団が主催する「生物多様性日本アワード」は、
2009年に、生物多様性の「保全」および「持続可能な利用」を推進することを目的に創設されました。
2013年に行われた第3回生物多様性日本アワードにおいて、
ネイチャー・テクノロジー研究会は「ネイチャー・テクノロジー創出のシステム構築」について優秀賞を受賞しました。
色々なヒントが詰まった本です。
<印象に残った一文>
「全ての時代を貫いているリーダーの役割とは、人を豊かにすることだろうと思うのです。」
カネ守りと新富裕層
プライベートバンカー [ 清武英利 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 ニューマネーの国
第2章 ジャパンデスク
第3章 攻防
第4章 海を渡った日本人富裕層
第5章 国税は見ている
第6章 シンガポール・コネクション
第7章 『太陽がいっぱい』
ノルマ100億円。顧客は「本物の金持ち」のみ。
私たちは知らない。
富裕層をタックスヘイブンの国に誘う「カネの傭兵たち」の正体を。
彼らが野村證券やメガバンクで鍛えられた辣腕バンカーであることを。
彼らに守られた富裕層の逃税術とその不安を。
バンカーが実名で明かす本格ノンフィクションは、
読む者をどんどん物語のなかに引き込まんでいきます!
<印象に残った一文>
「実態解明と追求は直ちに、且つ粘り強く行わなければならない。」
「反のバブル崩壊」が日本を救う
資本主義の限界 [ 木下 栄蔵 ] |
目次は次のとおりです。
1 経済学の限界
2 「正の経済」と「反の経済」
3 「反の経済」と二極化
4 アメリカの限界
5 資本主義の限界
6 よみがえり政策の限界
7 アベノミクスの限界とその後
歴史上かつてない経済局面である反のバブルとは何か?
たった一本の線ですべてわかる!
「反のバブル崩壊」が日本を救う。
眼から鱗の内容です。
<印象に残った一文>
「マイナス金利、すなわち金利のない世界というのは資本主義の限界を強く感じさせます。」
画期的医師論
目次は次のとおりです。
猫も杓子も医学部へ/受験勉強は医者の仕事に役立つか/医学部で何を勉強するか/語学について/研修医フレッシュマンの受難と憂鬱/医局とはなんぞや/学位について/医局制度の崩壊と逆襲/医者の収入明細/医者はどれだけ忙しいかー勤務医の生活/医者の労働環境とナースの視線/病院内での個人的関係/専門医と総合医ー医療における役割分担/臨床医の地雷原ー医者を取り巻くリスク1/「殺人罪」で逮捕される!?-医者を取り巻くリスク2/名医とはなんぞや/医者の将来
近年、受験業界における医学部人気は凄まじい。
成績さえ良ければ、まさしく猫も杓子も医学部を目指す。
と同時にあきらかに医師不適格な学生が医学部に多く存在する。
そもそも医者の仕事がどんなものかわかって学生は医師を志しているのか?
また一般の人は医者をどのような存在と捉え接すればよいのか?
医学部受験から病院への就職、医者の労働環境、収入、出世、結婚、不倫その他のスキャンダル、医療事故とそのリスク、そして名医の条件と将来の医師像まで
縦横無尽、融通無碍に説き明かした画期的医師論です。
医療業界の実像が見えてくる本です。
<印象に残った一文>
「私は、そのうち医者は、「人を死なせる(殺す)、商売になると予測している。」
想像以上にいい加減な脳
仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方 [ 宇都出雅巳 ] |
目次は次のとおりです。
1章 メモリーミス
(メモリーミスが起きる原因/メモリーミスの基本対策/メモリーマスターへの道)
2章 アテンションミス
(アテンションミスが起きる原因/アテンションミスの基本対策/アテンションマスターへの道)
3章 コミュニケーションミス
(コミュニケーションミスが起きる原因/コミュニケーションミスの基本対策/コミュニケーションマスターへの道)
4章 ジャッジメントミス
(ジャッジメントミスが起きる原因/ジャッジメントミスの基本対策/ジャッジメントマスターへの道)
脳のメモ帳「ワーキングメモリ」が集中力のカギを握る!
ド忘れ、不注意、勘違い、誤判断を予防しよう。
想像以上にいい加減な脳の性質を理解すれば、仕事のやり方は劇的に変わります。
眼から鱗の内容が満載です。
<印象に残った一文>
「世界を見ているのは「眼」ではなく「脳」」
1日10分で自分を浄化する方法
マインドフルネス瞑想入門 [ 吉田昌生 ] |
目次は次のとおりです。
1 瞑想をはじめよう(マインドフルな状態になるために/瞑想をやってみよう ほか)
2 マインドフルネス瞑想 実践のコツ(瞑想を深める5つのポイント/静と動の練習 ほか)
3 マインドフルネス瞑想のしくみ(現代人には瞑想が必要/マインドフルネス瞑想は、仏教+心理学 ほか)
4 もっとマインドフルに生きるために(日常生活をマインドフルにすごす/感情に気づく ほか)
マインドフルネス瞑想は、
「脳と心をスッキリ片づける整理術」。
世界中の成功者がやっている“気づき”のトレーニングで「動じない心」が身につく。
ストレス、不安、迷いをなくし、「自分を変える」が実現できる本です。
心身の健康に役だつヒントが詰まった本です。
<印象に残った一文>
「命がかかっているかのように呼吸する。」
2016年改正に対応!
Q&Aケースでわかる市民のための消費者契約法〈第5版〉 [ 村 千鶴子 ] |
目次は次のとおりです。
消費者契約法の制定された事情
消費者契約法の目的と事業者への義務付け
消費者契約法の適用対象
重要事項の不実告知による取消制度
断定的判断の提供による取消し
不利益事実の不告知による取消し
困惑による取消し
過量販売の取消し
契約相手とは別の事業者の問題勧誘
取消制度の意味〔ほか〕
賢い消費者になるために、知っておきたいこと!
契約をしてみたら説明と違っていた時、
居座られて強引に買わされた時、
契約をキャンセルしたい時、
消費者契約法はあなたを守ってくれます。
日頃起こり得る問題が満載で、読んでおいて損はないと思います。
<印象に残った一文>
「消費者契約法は、事業者と消費者との間の民事ルールを定めたものです。」
難関中&医学部
「灘→東大理3」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 [ 佐藤亮子 ] |
目次は次のとおりです。
1 生活編(お母さんの心得編/日常編/家庭のルール編/習い事編/家族編)
2 勉強編(勉強の基本編/幼少教育編/小学校編/中学受験編/中学・高校編/科目別勉強法編/大学受験編)
中学~大学受験は母親次第!
佐藤式日常の習慣、勉強法など、
志望校高格に必要なことすべてを初公開した本です。
眼から鱗の内容で、色々参考にさせていただいています。
社員が辞めない、ワクワクする職場
「働きがいあふれる」チームのつくり方 [ 前川タカオ ] |
目次は次のとおりです。
第1章 会社が進めるピント外れの職場改革
第2章 劣悪な職場をつくり直すヒント
第3章 チームワークができない職場事情
第4章 「働きやすさ」ではなく、「働きがい」
第5章 「働きがいあふれる」チームをつくる5つのステップ
第6章 「働きがい」を取り戻すための職場改革
第7章 上司が捨てるべき10の固定観念
第8章 崩壊する職場でも、つぶれない自分になるためには
「働きやすさ」を追求するから会社はダメになる!
「不満」がなくても、「満足」がない職場で人は育たない!!
「崩壊する職場」を立て直す処方箋を指南してくれます。
色々なヒントが詰まった本です
<印象に残った一文>
「今の時代、とかく自分が得をすることを考えがちですが、損得抜きで誰かの役に立つことで、巡り巡って自分にチャンスが訪れるというのは、これからの時代の一つのチャンスの掴み方といえるのではないでしょうか。」
財布、通帳、冷蔵庫。お金の「通り道」を整えれば貯まりだす!
お金を整える [ 市居愛 ] |
目次は次のとおりです。
序章 お金には「通り道」がある
第1章 財布を整えるー財布はあなたの心の鏡
第2章 通帳を整えるー「ひとり1冊」のシンプルルール
第3章 冷蔵庫を整えるー「1週間買い物リスト」で食費が減る
第4章 手帳を整えるー「3つの書き込み」で貯まりだす
第5章 借金を整えるー「7日間」でいっきに片づける
第6章 お家を整えるー「ひとり、ひとつ」の法則
終章 夫を整えるー彼の「よろこび」は何か
秘訣は、お財布や通帳、冷蔵庫などお金が入ったり出たりする「通り道」を整えたこと。
では、どうやって整えたのか…。
眼から鱗の内容です。
<印象に残った一文>
「人は買い物する時に「感情で決定して、理論で正当化する。」」
採用獲得のメソッド 転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方
マイナビ転職2018オフィシャルBOOK 採用獲得のメソッド 転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方 [ 谷所 健一郎 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 採用を獲得する応募書類の作り方・考え方
第2章 採用をガッチリつかむ職務経歴書の書き方
第3章 すぐに使える“職種別”職務経歴書のサンプル集
第4章 すぐに使える“ケース別”職務経歴書のサンプル集
第5章 書類選考で勝つ履歴書の書き方
第6章 採用を引き寄せる添え状の書き方
第7章 採用されるWebサイトからの応募のツボ
数多くの応募書類の中でキラリと光る職務経歴書・履歴書の書き方やサンプルを豊富に掲載してあります。
また、採用担当者の心をつかむ、添え状の書き方も紹介してあります。
採用をグッとたぐり寄せるコツが満載で、転職をお考えの方に心強い本です。
<印象に残った一文>
「職務経験を通じて得た事を募集企業でどのように生かせるのかという点が重要視されているのです。」
無謀な男が真のリーダーになるまで
スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(下) [ ブレント・シュレンダー ] |
目次は次のとおりです。
第9章 ちょっとおかしい人たちなのかもしれない
第10章 勘を頼りに歩む
第11章 最善を尽くす
第12章 ふたつの決断
第13章 スタンフォード大学
第14章 ピクサー安住の地
第15章 十全なウィジェット
第16章 死角、怨念、肘鉄
第17章 「僕はくそ野郎だからと言ってやれ」
ジョブズの復帰がなければ、アップルはまちがいなく消えていた。
長く「お山の大将」として他者を圧してきた男が、苦難の末に学び、身につけたものとは何か?
他人をばかにせず相手を理解させられない「自分」を責める、
独善的にならず周囲の意見に耳を傾ける…。
天賦の才のみを武器に戦ってきた男は、比類なき「リーダー」へと成長し、アップルを、ゆっくり、慎重に再生へと導いていった。
偉大なアーティストから偉大なCEOへ。こうして、彼は「スティーブ・ジョブズ」になった。
色々な気づきを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「ステーィブ・ジョブズ株式会社は、「チェックと管理という組織の概念がない」のが問題だというのがビル・ゲイツの意見である。」
良い人間関係をつくる究極のコツ
言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣 [ 能町光香 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 他人に合わせすぎていませんか?
(つい場をおさめることばかり考えてしまう…/本当はひとこと言ってやりたい! ほか)
第2章 ハッキリ言ってもなぜか好かれる人の共通点
(「心の距離感」を相手によって変える/「あの人はこういう人だから」と思われたら勝ち ほか)
第3章 この言い方で、角を立てずに自分を通せる
(「言うべきときは言う」で人生が好転する/最上の断り文句「お役に立てない気がします」 ほか)
第4章 笑顔で上手に流せるようになるコツ
(相手を変えようとしない/いつまでも引きずる人、すぐに忘れられる人 ほか)
第5章 人生でプラスになる人間関係を築いていくために
(したくないことは「したくない」と宣言していい/職場の人を好き嫌いで分けない ほか)
「都合のいい人」になってしまいがちな方、必読です。
能町流、良い人間関係をつくる究極のコツ!
「相手を否定しない」言い方をマスターすれば、
断っても、反論しても大丈夫です!
眼から鱗の内容は、人間関係での勇気を与えてくれます。
<印象に残った一文>
「「運」は「頑固な人」よりも「素直な人」に訪れる。」
問題を悪化させないポイントを使用者側労働専門の弁護士が解説
労務トラブル初動対応と解決のテクニック [ 岸田鑑彦 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 未払い残業代請求に関するトラブル
(内容証明対応/労働審判対応)
第2章 雇用契約の解消に関するトラブル
(内定取消し/試用期間満了後の本採用拒否/期間の定めのある雇用契約(労働契約)の雇止め/解雇無効の訴えへの対応)
第3章 メンタルヘルス不調者に関するトラブル
(私傷病休職者への対応/労災申請における事業主証明)
第4章 その他の問題
(ハラスメント/従業員の不正行為/配転命令拒否/労働組合)に関するトラブル(ハラスメント対応/従業員の不正行為等があった場合の対応/人事異動による配転命令拒否への対応/労働組合(団体交渉)対応)
労務3大トラブル(未払い残業代請求、解雇事案、メンタルヘルス不調者)、
ハラスメント、
合同労組の対応等、
問題を悪化させないポイントを使用者側労働専門の弁護士が解説してくれます。
労務に携わる方には心強い本です。
<印象に残った一文>
「これまで労務問題が起きていなかった会社でも、それが起きうる時代になってきています」
ニューロンから脳の機能と仕組みに迫る,最新脳科学入
脳とニューロン |
わからないことがまだまだたくさんあり、人体最後の秘境ともいわれている「脳」。
世界の第一線で活躍している脳研究者のインタビューをまじえ、
脳の最新研究を迫力あるイラストとともに紹介してくれる書です。
脳の世界は摩訶不思議だけれど、だからこそ魅力的です!
<印象に残った一文>
「意識は、私たちの行動や思考を支配しているのではなく、意識はむしろ、自分自身の置かれた状況や思考、行動などを把握するためのチェック機能として働いている可能性があるのだ。」
アタマを使うにはコツがある!
直感力を高める数学脳のつくりかた [ バーバラ・オークレイ ] |
目次は次のとおりです。
扉を開けよう
ゆっくりやろうーがんばりすぎると裏目に出る
学ぶこととは創造することーエジソン,トマスのうたた寝から教わること
情報はチャンクにして記憶し、実力がついたと錯覚しないーチャンクが増えれば「直感」が働き出す
ずるずると引き延ばさないー自分の習慣を役立たせよう
ゾンビだらけーどうすれば、さっさと勉強に取りかかれるか
チャンキングと、ここぞというときに失敗することー専門知識を増やして不安を和らげよう
先延ばし防止策/先延ばしのQ&A/記憶力を高めよう
記憶力アップの秘訣/自分の能力を正しく判断しよう
脳を作り直そう
想像力に磨きをかけよう
独習
自信過剰にならないーチームワーク力を利用しよう
試験を受けてみよう
潜在能力を解き放とう
難問を解くときは「集中モード」とリラックスした「拡散モード」を切り替える、
バラバラの情報をまとめて記憶する、
ありありと目に浮かぶものにたとえてみる…
元数学オンチの工学教授が明かす、脳の取扱説明書は、目からウロコの内容です!
<印象に残った一文>
「がんばりすぎると裏目に出る」
強い現場リーダーの育成、強い現場リーダーを育てるための「しくみ」「しかけ」
最強のチームをつくる トヨタの上司 [ (株)OJTソリューションズ ] |
目次は次のとおりです。
1 あの上司からこんなことを教わった
2 トヨタのリーダー教育
3 リーダーを育てるトヨタのしかけ
4 トヨタの上司の「部下の育て方」
5 トヨタの上司の「考え方」
6 トヨタの上司の「あるべき姿」
なぜ、トヨタはそんなに強いのか?
前作「トヨタの口ぐせに続き、
トヨタ勤続40年以上の元現場責任者の方々に取材し、まとめた書です。
「リーダーとはどうあるべきか」
「次代のリーダーはどのように育てていったらいいか」というテーマを掘り下げて解説してくれます。
トヨタで培われた、強い現場リーダーの育成、強い現場リーダーを育てるための「しくみ」「しかけ」を、
トヨタ勤続40年元現場責任者が証言します。
色々なヒントが詰まった本です。
<印象に残った一文>
「トラは死んで皮を残す。お前は何を残すんだ。」
穏やかな人生のための「老いじたく」
人生を祝福する「老い」のレッスン [ ヴァレンタイン・L.デ・スーザ ] |
目次は次のとおりです。
1章 老いをポジティブに受け止める
(老いの中には次世代への宝が眠っている/心の渇きを癒やすこと ほか)
2章 穏やかに老いる
(年をとることに定義はない/穏やかに年をとるにはどうすればよいか ほか)
3章 寿命100歳の時代を生きる
(ストレスこそ老いの大敵/自分の健康は自分で守る ほか)
4章 年齢を重ねても前を向いて生きる
(あなた自身を大切にしてください/相手の負担にならない心遣い ほか)
5章 老いと楽しくつきあう
(年齢をどう受け入れるか/人生における満足感とは ほか)
「自分」を手放し、
「あるがまま」を受け入れ、
前を向いて歩みなさい。
来日40年のインド人司祭が教える、
穏やかな人生のための「老いじたく」のすすめは色々な気づきを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「相手を受け入れ理解することで自分も変わってきますし、自分自身も何か会得するものがきっとあるはずですから」
無謀な男が真のリーダーになるまで
スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上) [ ブレント・シュレンダー ] |
目次は次のとおりです。
第1章 ガーデン・オブ・アラーのスティーブ・ジョブズ
第2章 「ビジネスマンにはなりたくない」
第3章 突破と崩壊
第4章 次なるNeXT
第5章 もうひとつの賭け
第6章 ビル・ゲイツの来訪
第7章 運
第8章 まぬけ、ろくでなし、一国一城の主
アップル追放から復帰までの12年間。
この混沌の時代こそが、ジョブズを大きく変えた。
人生最後の10年間に彼が示したビジョン、理解力、忍耐力は、いずれもこの時期に育まれた。
それは、どのようにしてなのか。
元「フォーチュン」誌記者が、25年にわたる取材から、若きジョブズの苦闘を描く書です。
ジョブズの実像に迫る書です。
<印象に残った一文>
「過去を振り返って何になるんだ?これから起きるいいことを楽しみにするためのほうが僕はいいと思うな。」
世界19カ国で刊行のベストセラー
あなたの体は9割が細菌 [ アランナ・コリン ] |
目次は次のとおりです。
プロローグ 回復はしたけれど
序章 人体の九〇%は微生物でできている
第1章 二一世紀の病気
第2章 あらゆる病気は腸からはじまる
第3章 心を操る微生物
第4章 利己的な微生物
第5章 微生物世界の果てしなき戦い
第6章 あなたはあなたの微生物が食べたものでできている
第7章 産声を上げたときから
第8章 微生物生態系を修復する
終章 二一世紀の健康
エピローグ 一〇〇%の世話をする
肥満も、アレルギーも、うつ病も、微生物の問題だった!
ヒトの腸内には100兆個もの微生物がいる!
最新の「ヒトマイクロバイオーム・プロジェクト」の成果を踏まえて警鐘を鳴らす書は、
眼から鱗の内容です。
<印象に残った一文>
「肥満、過敏性腸症候群、アレルギー、自己免疫性疾患自閉症など20世紀後半から先進国で急増している病気は、人体内に存在する細胞の90%を占める微生物の様相が従来と変わってしまったことで生じている。」
2時間の学習効果が消える!
2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣 [ 川島隆太 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 学習効果を打ち消す「スマホ脳」の衝撃ー「スマホ・LINEのしすぎで勉強しないから成績が下がる」のウソ
第2章 MRIで解明!脳が変形してしまう危険な習慣ーゲーム、テレビの時間と脳の成長の遅れは比例する!?
第3章 脳のやる気スイッチ「線条体」を活動させる方法ー“やらされ感”が学力にマイナス効果になる理由
第4章 自己肯定感の高い子ほど学力が高い、のはなぜ?-脳科学で証明!自己肯定感を高める親の習慣とは
第5章 朝食のおかずが増えるほど、脳はよく成長する!-食、睡眠、親子のコミュニケーションと脳の働きの相関関係
第6章 習慣は、生まれつきの脳力に勝る!?-脳科学研究最前線
「脳の解析データを見て絶句し、自分の子どもにスマホを与えたことを大いに後悔しました」(脳科学者・川島隆太)
◎「スマホのしすぎで勉強しないから成績が下がる」のウソ
◎ゲーム・テレビの時間に相関して、脳の成長が遅れる! ◎子どもの肥満は、記憶力に関わる「海馬」の発達に悪影響
◎脳MRI画像を解析すると、朝食はパンよりご飯のほうがいい
◎「親子のコミュニケーション」が、言語能力に関連した脳を育てる…小中高生7万人の実証データによる衝撃レポート。
衝撃の内容で、娘にもスマホ使用時間を減らしてほしいと、切に願います。
<印象に残った一文>
「スマートフォンを1時間使うごとに算数・数学のテストの点数が約5点下がる。」
10カ月以上にわたり、ニューヨーク・タイムズのベストセラー・リスト入りを果たしたハース兄弟の人気作
スイッチ! [ チップ・ハース ] |
目次は次のとおりです。
「変化」の三つの意外な事実
象使いに方向を教える
(ブライト・スポットを見つける/大事な一歩の台本を書く/目的地を指し示す)
象にやる気を与える
(感情を芽生えさせる/変化を細かくする/人を育てる)
道筋を定める
(環境を変える/習慣を生み出す/仲間を集める/変化を継続する)
人間や組織がいつまでたっても変われないのってなぜだろう?
それは、私たちのなかで「象(感情)」と「象使い(理性)」が戦っているから。
怠け者で気まぐれだけれど、エネルギーのみなもとになる「象」。
計画的なリーダーだけれど、頭でっかちで空回りすることもある「象使い」。
両者が協力しあうためのちょっとした工夫をとりいれたら、驚くほど簡単に変化は起きる。
平社員が会社全体に変革を巻き起こすことも可能だし、一人の若者が絶滅危惧種を救うことだってできるのです。
勇気を与えてくれる本です。
<印象に残った一文>
「セルフコントロールは、消耗資産である。」
業界人、就職、転職に役立つ情報満載
最新教育ビジネスの動向とカラクリがよ〜くわかる本第2版 [ 川上清市 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 教育産業の現状と最新トピックス
(教育産業とは何か/二兆円を超す教育産業の全体市場 ほか)
第2章 教育サービス業界の仕組みと特徴
(教育サービス業界の位置付け/学習塾 補習塾など3つに分類 ほか)
第3章 教育産業の市場と構造
(二・五兆円規模で推移の教育産業市場/学習塾・予備校(1)九四〇〇億円市場に成長 ほか)
第4章 教育サービス業界を支える企業の動向
(通信教育の最大手(ベネッセホールディングス)/学習教室・塾も展開(学研ホールディングス) ほか)
第5章 教育サービス業界の課題と展望
(「専門職業大」の新設を答申/学習塾、予備校業界は新フェーズに ほか)
2020年教育改革と教育グローバル化を展望する!
教育サービスをとりまく全体像を知る!
新学習指導要領と民間教育産業の動向!
生徒獲得競争で再編進む塾業界を知る!
業界の構造と市場規模、海外展開を知る!
業界支える企業の現状と動向がわかる!
教育業界の概要が理解できる書です。
<印象に残った一文>
「教育は新しい価値を生み出す源泉でもあります。」
17歳で妊娠した美少女が難関資格に合格した話
高卒シンママ会計士 [ 松岡由起子 ] |
目次は次のとおりです。
はじめにーシンママ会計士が見つけた「魔法の杖」
1章 “MOM’S LOVE”が人生を変える!
2章 女子高生ママ
3章 灰かぶり時代ーDV、離婚、親友の死
4章 合格行きの馬車は「超コスパ勉強法」だった!
5章 合格の階段を駆け上がれ!ステップアップ勉強術
おわりにーそして、いつまでも幸せに…
家事・育児・DVにめげず、
あらゆるスキマ時間を利用した「超コスパ勉強法」で公認会計士に合格したシンデレラなママのストーリー。
多くのことが学べる良書です。
<印象に残った一文>
「努力したものが成功するとは限らない。しかし、成功するものは努力している。」
超ローカルビジネスの未来
感謝される営業 [ 青木慶哉 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 斜陽の新聞販売業、復活にすべてを賭ける
(一年のうち200日は全国各地を飛び回る/失業率50%の街で目にした驚きの光景 ほか)
第2章 シニアと地域に愛される会社をつくろう!
(「デジタル」は、本当に新聞の敵なのか/スマホを買う人はなぜ新聞を読まないのか ほか)
第3章 どん底からのV字回復!迷わずこの道を進め
(起こることすべて「自己責任」/地域全体の「営業マン」を増やそう ほか)
第4章 僕が夢見る超ローカルビジネスの未来
(淘汰こそビッグチャンスの「前触れ」だ/パチンコ業界を革新した芸術大学の先生の話 ほか)
そんな売り方で誰が買いますか?
任された新聞販売店は崖っぷち。
500円でシニアのお困りごと解決します!
「まごころ」をサービスにする仕事術とは?
仕事に対する取り組み方を改めて考えさせられる本です。
<印象に残った一文>
「現状維持は、衰退の始まり、動くべきときは確実に行う。」
疑問を一気に解決する、具体的ノウハウの数々
大切なことだけやりなさい [ ブライアン・トレーシー ] |
目次は次のとおりです。
最大の成果を生むポイントを見きわめよ
潜在能力を解き放て
生産性を倍増せよ
すべてをシンプルにせよ
思考を変革せよ
戦略的に人生を設計せよ
主体的にキャリアを築け
プライベートを充実させろ
経済的に自立せよ
健康な体をつくり維持せよ
なりえる最高の人物になれ
二十一世紀を生きるための「七つの知恵」
「どうすれば自分の時間と人生をコントロールできるだろうか?」
「仕事とプライベートな生活のバランスを取るにはどうすればいいのだろう?」
「どうしたらすべてうまくこなし、幸せで充実した人生を送れるのだろう?」
これらの疑問を一気に解決する、具体的ノウハウの数々が収録してあります。
色々な気づきを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「あなたはあなたという従業員1名の企業を率いる起業家」
中高生に伝えておきたいたいせつなこと
転換期を生きるきみたちへ [ 内田樹 ] |
目次は次のとおりです。
身体に訊くー言葉を伝えるとはどういうことか(内田樹)
僕の夢ー中高生のための「戦後入門」(加藤典洋)
表と裏と表ー政治のことばについて考えてみる(高橋源一郎)
人口減少社会について根源的に考えてみる(平川克美)
13歳のハードワーク(小田嶋隆)
空気ではなく言葉を読み、書き残すことについて(岡田憲治)
科学者の考え方ー生命科学からの私見(仲野徹)
消費社会とは何かー「お買い物」の論理を超えて(白井聡)
「国を愛する」ってなんだろう?(山崎雅弘)
「中年の危機」にある国で生き延びるために(想田和弘)
社会に力がついたと言えるとき(鷲田清一)
世の中の枠組みが大きく変化し、
既存の考え方が通用しない歴史の転換期に、
中高生に向けて「これだけは伝えておきたい」という知見を集めたアンソロジー。
言葉の力について、憲法について、愛国心について、科学的態度について、弱さや不便さに基づいた生き方について…。
若者たちがこれからの時代を生き延びるための知恵と技術がつまった、未来へ向けた11のメッセージです。
面白い切り口の本です。
<印象に残った一文>
「根源的な問を回避することは許されなし。」
売れる値段、いい値段、正しい値段をみるみる理解
ビジネスに絶対欠かせない! 正しい「値決め」の教科書 [ 中村穂 ] |
目次は次のとおりです。
プロローグ 「値決め」って、どこから手をつけたらいいんだろう
第1章 要するに、いくらで売れば「利益」が出るの?
第2章 この製品、「原価」いくらですか?
第3章 要するに、いくらなら「売れる」のだろうか?
第4章 要するに、どうやったら「値決め」できますか?
第5章 結局、値段を決めるのは何なのですか?
第6章 いったん決めた値段を変えてもいいの?
エピローグ 正しい「価格表示」をしましょう
新商品の値決めを任された若手ビジネスマンが、
経理や営業や得意先に疑問を投げかけるストーリー形式で、
売れる値段、いい値段、正しい値段をみるみる理解できる書です。
ビジネスに関わる方は押さえておきたい本です。
<印象に残った一文>
「私はビジネス数字に弱い人は伸びないと思っています。」
人間は、「偶然」を味方にできるのか?
「偶然」と「運」の科学 [ マイケル・ブルックス ] |
目次は次のとおりです。
第1章 ここにいることの幸運
第2章 偶然VS.脳
第3章 数を噛み砕く
第4章 私の宇宙、私の法則
第5章 生物のカジノ
第6章 偶然を生かす
人間は、「偶然」を味方にできるのか?
欧米の第一線の科学者、サイエンスライターが「偶然」の秘密と力を解き明かす書は、面白い切り口の本です。
<印象に残った一文>
「実はこの宇宙はまぐれ当たりでできたのだ。」
「座りすぎ」をやめると、脳と身体が変わる
NASA式最強の健康法 [ ジョーン・ヴァーニカス ] |
目次は次のとおりです。
第1部 NASAの研究から、わたしたちの身体と健康についてわかったこと
(宇宙飛行士の身体の弱まり方は、老化に似ている/座りっぱなしの生活は、宇宙で過ごすことと似ている/健康の秘訣は、スポーツジムではなく、家やオフィスにある)
第2部 NASAの研究から生まれた最強の健康法
(NASA式健康になるためのアクション・プラン/NASA式効果的な日常の動きとエクササイズ/NASA式重力を活用する治療法)
NASAの研究から生まれた自分の能力を最大化するための健康法。
いま注目を集める、現代人の「座りすぎ」。
NASAの研究でも、その健康リスクが指摘されています。
運動するだけでは、解決できない。逆に、運動しなくても、日常の動きを意識すれば、一生健康に過ごし、人生の質をあげることができる。
NASAで30年以上研究を続けてきた著者が贈る、すぐに実践できる最強の健康メソッドは、目からウロコの内容です。。
<印象に残った一文>
「座りっぱなしは、男性機能に悪影響を及ぼす。」
頭の鍛え方
人生をもっと賢く生きる 頭の鍛え方 [ アーノルド・ベネット ] |
目次は次のとおりです。
生きることのプロに徹する
わがまま頭脳を賢くしつける
頭を鍛える「30分集中思考」
一生の勝負は「意志力」で決まる!
どんな状況もプラスに転じる「精神エネルギー」
真の幸福を約束する「自分中心主義」の生活術
「賢い生き方」をためらうな!
他人をあるがままに受け入れる「知恵」
「一日一生」の気概が人間を創る
毎日を効率よく生きる「心得」
情熱の「持続力」しだいで人生はどうにでもなる!
眠っている脳をたたき起こせ!
品位とうるおいのある「生活術」
あなたに見えるもの、手に入るものが、明日から確実に変わっていく本!
多くの知識人を熱狂させ、影響を与えてきたベネットが教える前向きで、ユーモアにあふれた「生き方の知恵」!
眼から鱗の内容です。
<印象に残った一文>
「些細な事でも度々重なると影響は甚大である。」
歴史が面白くなる
歴史が面白くなる 東大のディープな日本史【近世・近代編】 [ 相澤 理 ] |
目次は次のとおりです。
第1部 近世
(豊臣秀吉が天下統一に向けてとった手法とは?(09年度第2問)/江戸時代の幕府と朝廷の関係とは?(94年度第3問)/徳川吉宗は出したくて上げ米令を出したのか?(98年度第3問)/「鎖国」下の幕府の外交能力とは?(90年度第3問)/化政文化はなぜ農村まで広まったのか?(01年度第3問) ほか)
第2部 近代
(明治新政府が内外に打ち出した方針とは?(97年度第4問)/大久保利通が描いた日本の将来像とは?(94年度第4問)/明治日本が産業革命を達成できた原動力は?(90年度第4問)/協調外交以外に日本に道はなかったのか?(07年度第4問)/「憲政の常道」はなぜ終焉したのか?(82年度第3問) ほか)
東大の入試問題で「近世・近代史」をやり直す!
姉妹編となる、
『歴史が面白くなる 東大のディープな日本史“古代・中世編”』に続く一冊です。
前編と同様、日本の「近世・近代史」における出来事や制度の“あまり知られていないトピックス”について、
現役予備校講師の著者ならではの視点のもと、
詳しく読み解いていきます。
東京大学史料編纂所・山本博文教授による解説を巻末に収録してあります。
こんな授業だったら、日本史の授業は超人気だろうな~
<印象に残った一文>
「東大の先生方が入試問題で受験生に求めているのは、<道なる他者に対する誠実な接し方>なのではないかと考えています。」