村田優一郎: 2019年1月アーカイブ
アナログな建設産業が最新テクノロジーで生まれ変わる
目次は次の通りです。
プロローグ 人手不足がもたらす建設テック革命
第1章 建設業界でドローンが大ヒットしたワケ
第2章 三次元データが現場にやってきた
第3章 自動運転・ロボットで建設現場が「工場」に
第4章 AIが救うインフラ維持管理
第5章 新たな主役はスタートアップ
建設産業の生産性向上に火が付いた!
建設と最新テクノロジーが融合する「建設テック」を丸ごと解説
国交省が打ち出した政策「i-Construction」を引き金に、アナログな建設産業が、AI(人工知能)やロボティクスなどの最新テクノロジーを取り入れて生まれ変わろうとしています。
覚醒を始めた70兆円市場への参入をもくろむのは、大手IT企業から創業間もないスタートアップまで多種多様。新たな技術やサービスが次々に産声を上げつつあるのです。
飛躍的な生産性向上に挑む建設業界と、建設産業の変革をビジネスチャンスととらえた異業種の企業、彼らを政策面で後押しする国交省。
三者の動きが織りなす「建設テック革命」の熱気を、豊富な事例と当事者への綿密な取材を基に描きます。
今後の潮流を読むうえで参考になる書です。
<印象に残った一文>
「十年間で100万人の職人が離職」
最新脳科学で解き明かす「情動」
目次は次の通りです。
第1章 脳の情報処理システム
第2章 「こころ」と情動
第3章 情動をあやつり、表現する脳
第4章 情動を見る・測る
第5章 海馬と扁桃体
第6章 おそるべき報酬系
第7章 「こころ」を動かす物質とホルモン
終 章 「こころ」とは何か
人は悲しいから泣くのか? 泣くから悲しいのか?
世界的トップランナーが解き明かす「こころ」の正体!
私たちは、自分の行動は自分が考えて決めていると思っている。
己を動かすものは、己の「理性」のみであると信じている。
だが、残念ながらそれは錯覚にすぎない。
行動は理性よりもはるかに、「喜び」「怒り」「悲しみ」「恐怖」などの
「情動」に強く支配されているのだ。
情動とは、生き残る確率を高めるために脳にプログラミングされた、
下等動物からヒトにまで共通する必須の機能なのである。
ところがヒトは、情動よりもさらに複雑な行動決定のメカニズムを獲得した。
それが「こころ」である。
ヒトにはなぜ、このように不可思議で厄介なしくみが備わったのだろうか。
「こころ」はいかにして生まれ、私たちに何をしているのだろうか。
脳神経科学の第一人者が「こころ」の生成プロセスと作動原理を解き明かし、
私たちを支配しているものの「正体」に迫る書です。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「情動という機能がなければ、人生がいかに味気のないものになってしまうかは容易に想像できる。」
「幸せに生きている人」が知っている93のヒント
目次は次の通りです。
第1章 夢・願望を持つ...「上昇」思考
第2章 必ずできると信じる...「可能」思考
第3章 行動に移す...「行動」思考
第4章 何事もプラスのほうから見る...「楽観」思考
第5章 自分を大切にする...「自愛」思考
第6章 快く生きる...「快適」思考
第7章 人を尊重する...「尊重」思考
第8章 人に喜びを与える...「喜与」思考
第9章 社会や人に貢献する...「貢献」思考
どう生きていけばいいのか?
人生最大の問題を考えるための情報やヒントが満載です。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「どのような生き方に幸せを感じるかは、人によってそれぞれ違うのです。したがって幸せな生き方はその本人が自ら見つけ出していく必要があります。」
もっと楽に生きるための考え方
目次は次の通りです。
序章 隠居生活のアウトライン
第一章 まずはつらい場所から抜け出す
第二章 落ち着いた生活をつくりあげる
第三章 手にしたお金で、自分はどう生きたいのか?
第四章 お金に対する見方・考え方の
第五章 お金と話す、お金と遊ぶ
対談 鶴見済×大原扁理「豊かさって何だろう?」
『年収90万円で東京ハッピーライフ』(4刷3万部)著者の、2年ぶり最新刊!!
「多動力」なんてないし「私たちはどう生きるべきか」と考えるうちに気がつくと昼寝になってしまっているような、そんな弱い私たちの「生存戦略」。
著者が隠居生活の中で、お金と人生についてゼロから考えた記録。将来に不安や心配を感じる人へ向けた、もっと楽に生きるための考え方がこの1冊に詰まっています。
巻末対談:鶴見済×大原扁理「豊かさって何だろう?」
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「年収が年々下がって底打ち状態になったのに、それにつられてお金に対する不安も減っていった。」
麻原彰晃の正体と封印された闇社会
目次は次の通りです。
序章 処刑
第1章 崩壊
第2章 降臨
第3章 膨張
第4章 封殺
第5章 迷宮
最終章 復活
平成最大の国内テロ事件を引き起こした麻原彰晃とオウム真理教、および事件の真相を総括するノンフィクションを緊急発刊!
なぜオウムはこれほど巨大化し、暴走してしまったのか?
事件に関わったエリート幹部をはじめ、大勢の若者たちは、なぜオウムや麻原に惹かれていったのか?
麻原の死刑当日の様子は?オウムと裏社会とのつながり、ロシア、北朝鮮との関係、そして核兵器保有の可能性...
麻原の死刑執行後に出版することを前提に口を開いた元信者や捜査関係者、刑務官らの「今だから話せる」貴重な証言をもとに、オウム真理教の闇を明らかにする。渾身の書きおろしです。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「時代の速い流れや社会の閉塞感に言いようのない不安を覚えた若者たちは、独創的な発想を持たず、自分をはるかに超越するものに縋り帰依することで、一気に不安を解消しようと考えた。」
サクッと早わかり!
目次は次の通りです。
巻頭 働き方改革法の主な改正事項と施行スケジュール
(主な改正事項と施行日/施行スケジュール早見表 ほか)
第1章 長時間労働の是正と多様で柔軟な働き方の実現
(フレックスタイム制の清算期間を3ヵ月上限に改正ー清算期間3ヵ月のフレックスタイムの割増賃金支払いは3ヵ月後でいいですか?/時間外労働の上限規制の見直しー新しい時間外労働の上限規制は月々100時間未満の残業なら問題ないですか? ほか)
第2章 雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保
(同一労働同一賃金)(労働契約法20条(現行)規定の意味ー同じ業務なら正社員とパートタイマーで同じ賃金を払わないといけませんか?/「同一労働同一賃金」最高裁判決ー皆勤手当は正社員にだけで契約社員に支払わないのはだめですか? ほか)
第3章 働き方改革の総合的・継続的な推進
(雇用対策法の改正ー働き方改革は誰が推進するものですか?)
巻末 改正労基法の主な関連条文や審議会の報告など
(改正労働基準法の主な関連条文(働き方改革関連法(平成30年7月6日公布))/同一労働同一賃金に関する法整備について(報告)(平成29年6月16日労働政策審議会建議) ほか)
主な改正項目の中身と対処のしかたを、サクッとポイント解説しています!
改正の施行までに何をどう対処すればいいか、就業規則の見直し方、規定例も収録。自社で早めに準備してこそ、違法状態を回避し人材確保につなげられます。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「この働き方改革の柱は大きく2つ、「長時間労働時間の是正、多様で柔軟な働き方の実現等」と「雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保(同一労働同一賃金)です。」」
この時代に男を問う
目次は次の通りです。
第1章 虚飾に囚われない
第2章 師を思う
第3章 瞑想する時間を持つ
第4章 静かな強さ
第5章 父と私
第6章 映画、文学に学ぶ
「剣を抜かないために腕を磨く」
「上から見下ろすのではなく、下から上を見渡さないと本質は見えない」--
あえてこの時代に男を問う。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「寡黙な努力、謙譲の心」
評伝小嶋千鶴子
目次は次の通りです。
第1章 小嶋千鶴子を形成したものーその生い立ちと試練
第2章 善く生きるということー小嶋千鶴子の人生哲学
第3章 トップと幹部に求め続けたものー小嶋千鶴子の経営哲学
第4章 人が組織をつくるー小嶋千鶴子の人事哲学
第5章 自立・自律して生きるための処方箋
終章 いま、なぜ「小嶋千鶴子」なのか?
「弟を日本一にするーー」
そういって、巨大流通グループ「イオン株式会社」の創業者・岡田卓也を
人として、経営者として育て上げた、小嶋千鶴子。
ほとんど外に出てこないため、その存在はあまり知られてはいないが、
その類まれなる実力と功績をたたえ、
人々は彼女を「人事のレジェンド」とさえ呼ぶ。
23歳でイオンの前身・岡田屋呉服店の社長となり、
戦後の混乱期を数々の手腕で乗り越え、さらに発展させた。
その後、弟・卓也を社長にし、今度は卓也を支えるブレーンとなり、
経営人事・戦略人事の専門家として、イオンの基礎を作った。
岡田屋呉服店という四日市の家業を、ジャスコという企業に、
そしてイオングループという産業にまで育て上げ、
いま(2018年現在)も四日市に暮らす。
これまでまったく表に出てこなかった
小嶋千鶴子の存在とその人生を明らかにする。
同時に、イオンの社員のみが読むことができる、
小嶋千鶴子自身が書いた幻の書籍を
彼女の愛弟子が解説し、書籍化しました。
これまでイオンのことが内部から語られることはほぼなく、
ベールに包まれてきた。
これによりイオンのビジネス精神が解き明かされることになり、
そういった意味でも、本書は奇跡的とも言える一冊である。
企業やリーダーたちによる不祥事が取りざたされることが多い昨今、
あらためて企業とは何か、リーダーとは何か、
人が働くということはどういうことかを
考え直すきっかけと本書はなるだろう。
また、これからビジネスを拡大したいと思っている人にも、ぜひ読んでいただきたい一冊です。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「結果だけで人間を評価してはならない。そこに至る諸要素やプロセスを多面的に評価すべきである。」
かんたん&時短の家事ワザを網羅!
目次は次の通りです。
コレで差がつく!5分/10分/15分をムダにしない家事ワザ集
1 みけままさんが教える「掃除・洗濯」ワザ
(9割の汚れはコレで解消!最強の掃除道具。/最初に確認すべきは、「風」と「水」の通り道。 ほか)
2 すずきよさんが教える「料理・作りおき」ワザ
(予算5千円で、4人家族×1週間分を作る方法!/冷めてもおいしい!作りおき定番おかず ほか)
3 サニー春さんが教える「整理収納」ワザ
(まずカバンの中を整理すると、どんどん片付けモードに!/なんでもかんでも、用途別でグループ分け ほか)
4 教えてタスカジさん!みんなのQ&A
(掃除機の買い替え検討中です。いろんな家庭で掃除をされて、オススメはどんなタイプですか?/エアコンの効きが悪かったり、カビ臭さが気になります。素人はどこまで掃除していいの? ほか)
INTERVIEW 私がタスカジさんになった理由
予約がとれない伝説の家政婦
「タスカジさん」が教える
かんたん&時短の家事ワザを網羅!
掃除・洗濯、料理・作りおき、整理収納...
何十年と成功と失敗の経験を重ね、
1000件以上もの家庭を輝かせてきた
ベテラン・タスカジさん3人が登場!!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「5分、10分、15分の積み重ねで、毎日の家事の」
日本経済の興亡
目次は次の通りです。
序 章 日本経済の成長を牽引したリーダーたち
第1章 後発国の産業革命ーー幕末開港から日露戦後まで
第2章 世界的に稀有な成長軌道へーー明治末期から第二次世界大戦まで
第3章 挫折と再出発ーー第二次世界大戦直後
第4章 「空前」の経済成長ーー高度成長から安定成長へ
第5章 失速ーーバブル経済崩壊以降
第6章 再生ーー2018年時点での展望
終 章 日本経営史を振り返って
経営史というと、渋澤栄一、松下幸之助といった人物のエピソードを中心としたものか、紡績業、鉄鋼業、電機、自動車といった産業の盛衰から解説するものに分かれますが、本書のように、日本経済の興亡とリンクしてストーリーとして解説するものはありません。
本書は、経済成長のあり方の変化に焦点を合わせて、日本の経営のあゆみを振り返ってゆきます。筆者は、エネルギー産業を中心とした研究で多くの業績を残し、21世紀のエネルギー問題についても積極的に提言を行っています。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「日本的経営は、長期雇用と年功序列が併存した「旧型日本的経営」から長期雇用に重点を置き年功序列に重きを置かない「新型日本的経営」へ、、変身しなければならないのです。」
世界史に学ぶ「知恵」と「悪知恵」
目次は次の通りです。
第1部 英米覇権の世界史と日本
1 幕末維新を直撃した英露「グレート・ゲーム」
2 世界覇権の文明史──アングロサクソンはなぜ最強なのか
3 イギリスの知恵と「悪知恵」--早く見つけ、遅く行動し、粘り強く主張し、潔く譲歩する
4 大英帝国覇権の源は国教会にあり
5 アメリカ独立戦争ー─トランプには真似できない大英帝国の支配術
第2部 二十世紀の「怪物」と日本ーー共産主義とパックス・アメリカーナ
6 共産主義と日米戦争──ソ連と尾崎秀実がやったこと
7 ソ連崩壊とパックス・アメリカーナーー二十世紀の日本から冷戦を読み直す
8 世界秩序の転換点を迎えて──「日本」というアイデンティティを背負う気概
9 明治百五十年ーー試練に立つ日本
10 日本人として生きるということ──次世代に伝える日本の心
混迷を増す世界の中で、
日本が生き残るためになすべきこと。
維新150年。平成30年。
時代の転換点を迎えた今、
日本の針路を見極めるために、
世界史の事件に学ぼう。
維新、世界大戦、冷戦、ソ連崩壊、グローバル化など、
我々は何を教訓として行動すべきか。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「国の数だけ多くの正義がある」
人生力を伸ばす浦高の極意
■受験に特化した高校は本当に「良い学校」か
■グローバル時代を生き抜くために必要な3つの教養
■受験失敗は「能力」よりも「適性」の欠如
■高校生の子を持つ親の本当の役割
■「後伸びする力」を育む伝統校の底力
■文系・理系の区分けはナンセンス
■大学受験は一浪まで
■海外留学の高額化と裏技ほか。高校時代の学習法、大学受験の奥義から社会人のサバイバル術まで、OB佐藤優氏が浦和高校長と「教育の真髄」について徹底解説。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「高校時代に良き師に恵まれること。人生や社会について友人たちと徹底的に議論を交わすこと。そしてそのために必要な基礎的知識や教養をしっかりと学んでおくこと。」
2020年以降の業界地図
目次は次の通りです。
第1章 電気自動車で儲かる企業群 パート1
第2章 電気自動車で儲かる企業群 パート2
第3章 外国人相手に稼ぐ企業
第4章 イスラム関連ビジネスで伸びる企業
第5章 国内の少子高齢化に勝つ企業
第6章 社会貢献企業に投資しよう
今から投資するのなら、日本の明るい未来へ。
株式市場本格化を前に、ベスト
セラー『みんなが知らない超優良企業』『無名でもすごい超優良企業』の著者がこれから有望な企業を徹底取材をもとにピックアップ。
・世界的な競争が始まっている電気自動車関連企業。
・五輪後のインバウンド消費が期待されるIRと越境EC。
・人口増加が著しいイスラム圏への進出企業。
・人口減少にも負けない企業。
・世界的にも投資銘柄として注目されている社会貢献企業。
東京五輪以降の日本経済を支える企業群はこれだ!
投資だけではなく、ビジネス、就活にも最適な一冊です。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「今後、GPIFの投資によって社会貢献企業の株価が上昇するのではないか?」
年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ
目次は次の通りです。
第1章 よくある話し方の9つの悩み
(人前に立って話をすると緊張して手足が震えて、頭が真っ白になってしまいます。緊張しない秘訣はありますか?/人前で話をするときに、どこを見て話をするのが良いですか?/結婚式の主賓代表スピーチをしたのですが、会場がシラケてしまいました。面白い話をするコツはありますか? ほか)
第2章 講演会でよく聞かれる13の質問
(講演家の方は、同じエピソードを繰り返し話していて、自分で飽きてしまわないのでしょうか?/聞き手の興味を喚起して、聴衆を惹きつける話をするコツはありますか?/どうやったら人を感動させられる話ができるようになりますか? ほか)
第3章 プロの講演家が語る!伝わる話し方の3つの極意
(面白くない話が一番学べる!-『聞き力』が『話す力』を伸ばす/大した事のない話こそがいい話!-衝撃的な話をするのはプロ失格/心の動きを伝達する!-『内なる感情』をコントロールして共感を得る)
1日500時間以上動画が再生される、日本で唯一の講演家があなたの「話し方の悩み」を解決します!
人前で緊張しない秘訣。目上の方に話すときに、心を掴むコツ。
会場の雰囲気を作るコツ。結婚式のスピーチで面白い話をするコツ。
講演やプレゼンテーションの事前準備で大事にすること。
日本人の95%が持っている話し方の悩みをたちまち解決!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「頭で考えたスピーチは聞き手の頭に届き、話し手が心でスピーチをした場合、聞き手の心に届く」
世界史の分水嶺
目次は次の通りです。
一九二八年という分岐点
第1部 旧世界秩序
(戦争を合法化したオランダ人弁護士/四五〇の宣戦布告文書を分析する/殺しのパスポートをいかに得たか ほか)
第2部 移行期
(戦争はこうして違法化された/日本は旧世界秩序を学んだ/満州事変は新世界秩序の最初の試金石だった ほか)
第3部 新世界秩序
(一九二九年以降、永続的侵略は激減した/国の数が増えたのには理由がある/失敗国家の内戦 ほか)
ペリーによって砲艦外交の屈辱を嘗めた日本は西周(にし・あまね)が、「侵略は善」たる「旧世界秩序」を学ぶ。
朝鮮を併合した日本にしかし、満州国は認められなかった。一九二八年に世界は大きく変わっていたのだった。
「旧世界秩序」。戦争は合法、政治の一手段。戦争であれば領土の略奪、殺人、凌辱も罪に問われない。
しかし、経済封鎖は違法。「新世界秩序」。
戦争は非合法。侵略は認められない。
経済封鎖と「仲間外れ」によって無法者の国を抑止する。
が、どんな失敗国家も侵略されず内戦の時代に。
「パリ不戦条約」という忘れられた国際条約から鮮やかに世界史の分水嶺が浮かび上がってくる。
目からうろこの情報が満載です。
世界初のパーソナルゲノム医療はこうして実現した
目次は次の通りです。
越えられない一線ー二〇〇九年六月
四文字の向こうにあるものー一九九三年四月
大きな決断ー一九九三~九六年
ハーメルンの笛吹きー一九九六~二〇〇四年
尋常ならざる患者ー二〇〇四年秋~〇七年初頭
診断を求める終わりなき旅ー二〇〇七年五~九月
天井のクモー二〇〇七年九~一〇月
一歩を踏みだすなら大きく速くー二〇〇七年一一月~〇八年一月
患者X-二〇〇八年二~八月/隠し事はもうおしまいー二〇〇八年
生きのこりー二〇〇九年二~三月
ドラゴンー二〇〇九年二~六月
ゲノムのジョークー二〇〇九年六月
自分たちがここにいる理由ー二〇〇九年七~八月
未知の領域ー二〇〇九年七月
聞いてもらいたいことがあるー二〇〇九年八月
細く白い糸ー二〇〇九年八~九月
数千の容疑者ー二〇〇九年秋
犯人ー二〇〇九年一一~一二月
確信と疑念ー二〇一〇年一月
クリームドコーンの匂いー二〇一〇年六月
遺伝子に刻まれていたものー二〇一〇~一四年
さあ、ついてこいー二〇一〇~一五年
2007年5月、ものを食べると腸に穴が開き、皮膚から便が漏れるという奇病を患った2歳の少年がウィスコンシン小児病院に運ばれる。
"10億人にひとり"レベルの症例で診断名もつかない。
このままでは命がもたないと思われた。
万策つきた医師たちは2009年、最後の手段として臨床の場では世界に例のないゲノム解析により、原因遺伝子を突きとめるという大胆な試みに踏みきるー。
ピューリッツァー賞解説報道部門受賞記事を書籍化!
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「私たちが何者であるかはDNAによってつくられ、がんや心臓病など、人生を左右しかねない様々な病気にかかるリスクもそれで決まる。」
死ぬまで脳が成長し続ける、全く新しい生き方を!
目次は次の通りです。
プロローグー寿命一〇〇年時代は五〇歳から二度目の人生を
第1章 脳は筋肉と同じー死ぬまで成長する!
第2章 八つの「脳番地」の研究
第3章 成長する脳とボケる脳ー脳は自分で育てる
第4章 脳が若返り続ける人たち
第5章 脳が若返る生活習慣
第6章 脳が若返る食事法
エピローグー五〇歳違いの同い年で過ごした祖父と私
日米で、胎児から超高齢者まで3万人以上の「MRI脳画像」とともに、その人たちの生き方を分析して得た究極の結論ーー50歳を超えても脳は成長する!
人生100年時代は、50歳で人生を0歳にリセット!!
3万人に及ぶMRI脳画像を分析し、脳の成長原理を見いだした著者が主宰する「脳の学校」では、脳を一生元気に保って楽しく生きる新しい人生観や文化を創造することを目指す。
いま日本人は、100歳まで生きる教育を誰も受けていない。
死ぬまで脳が成長し続ける、全く新しい生き方を!
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「50歳を超えてもなお、脳は成長します。」
日本最強のクリエイティブ集団
目次は次の通りです。
prologue 有頂天の私を襲った大惨事
1 脱下請!楽しいことしか仕事にしない「夢工場」
2 業界初!24時間無人加工にした「ヒルトップ・システム」の秘密
3 社員みずから動きだす!モチベーションが自動的に上がる方法
4 初公開!どんな社員でも入社半年で一人前になる育て方
5 この新卒採用で会社が変わり始めた!
epilogue この世にないものを生み出したい
「非常識な経営手法」で、売上、社員数、取引社数すべて右肩上がり!
日本最強のクリエイティブ集団が京都の町工場にあった。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「1割の社員が変われば、結果的に全社員が変わる」
人生変わった!
目次は次の通りです。
01 まずは7つの動きをマスター!基本の歩き方
(つま先を外に開く。/内ももをしめる。 ほか)
02 7つの動きのための+αエクササイズ
(つま先を外に開くためのエクササイズ/内ももをしめるためのエクササイズ ほか)
03 体幹コアウォーキングをもっと強化するための究極のエクササイズ
(体幹バランスエクササイズ/ヒップアップエクササイズ ほか)
04 体幹コアウォーキングを実践した人たちからの体験エピソード
(30年来の人見知りな性格から明るくポジティブに!/「歩くこと」は、自分自身を見つめることでもあることを認識 ほか)
美脚、小尻、くびれ...下半身からやせていく!
世界レベルの「ミス」を輩出している日本一厳しいモデルレッスン、その秘密を世界初!!大公開します。
目からうろこの情報が満載です。
活気あふれる会社をつくるためのヒントが満載
目次は次の通りです。
第1章 イントロダクション
(外国人労働の実態/外国人労働者を活用する企業の動機・メリット ほか)
第2章 在留資格
(在留資格/就労に関する在留資格 ほか)
第3章 労務管理
(雇入れ/社会保険の手続 ほか)
第4章 マネジメント
(コミュニケーション/メンタルヘルス ほか)
第5章 紛争解決
(裁判外の紛争解決/裁判上の紛争解決 ほか)/巻末資料
外国人労働の実態や入管行政に詳しい弁護士が悩める経営者に伝えたい!
外国人雇用の手引き。トラブルを予防・解消し、活気あふれる会社をつくるためのヒントが満載。
外国人労働者からの実際の相談事例をヒントに現場目線の79の問題をQ&A形式で解説してくれます。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「外国人従業員を帰国させたとしてもその従業員が日本の弁護士に依頼して、裁判を提起することは可能。」
銀行経営への影響や、将来国民負担も分析
目次は次の通りです。
序 章 金融政策のジレンマ
第1章 事実上の財政ファイナンスというジレンマ
第2章 強力な緩和を続けても物価が上がらないジレンマ
第3章 中央銀行がリスク性資産を買い続けるジレンマ
第4章 金融仲介機能が低下するジレンマ
第5章 FRB、金融正常化とスピルバックのジレンマ
第6章 緩和が長引くほど国民負担が増大するジレンマ
第7章 日銀の財務の健全性維持と物価安定のジレンマ
第8章 人口問題先進国のジレンマ
新フォワード・ガイダンス導入、日銀の長期戦に勝算はあるか。
黒田第1期の総括から、緩和修正の行方まで展望。
銀行経営への影響や、将来国民負担も分析。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「日銀は少なくともあと2年間程度は今のいまの金融緩和のフェーズを維持する可能性がある。」
クールジャパンからプレミアムジャパン・ブランド戦略へ
目次は次の通りです。
第1章 高くても欲しいと思わせるプレミアムブランド
第2章 ヨーロッパのプレミアムブランドはなぜ強い?
第3章 ブランド戦略がない? 日本ブランド
第4章 日本からプレミアムブランドを生み出せるか
第5章 「日本」というブランドをプレミアムにしよう!
「クールジャパン」はただの勘違い?
高品質低価格の呪縛にとらわれた日本企業は、このままでは欧米プレミアムブランドに負け続け、韓国・中国企業から下から突き上げられ、存在感を失くしてしまいかねません。
プレミアムブランディングのプロであり、国内外で実際のブランディング戦略に関わってきた著者が、プレミアムブランドの成立のプロセスを紐解きながら、日本企業・日本製品が高価格・高付加価値の世界商品になる方法を語ります。
その中で注目すべきはマツダ。急成長を遂げる同社の戦略に、日本企業が隘路を脱するヒントを見ます。
プレミアムブランドに限らず、薄利多売で苦境にあえぐすべてのビジネスマンの常識を覆す知恵がたっぷりの1冊です。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「長期的なブランドを核とした戦略こそが、欧州プレミアムブランドとの差を生んでいる要因なのである。」
わずか10秒の眼トレで視力がアップ!!
目次は次の通りです。
第1章 目の仕組みを知ろう
(目が見える仕組み/視力が下がる仕組み ほか)
第2章 視力を回復させる生活習慣
(視力の改善に欠かせない生活習慣/目のダメージを減らす習慣 ほか)
第3章 視力を回復させる!かんたんトレーニング
(いつでもどこでも10秒ストレッチ/いつでもかんたんツボ押し ほか)
第4章 老眼治療と最新医療
(老眼グッズをじょうずに使いこなす/老眼の最新医療事情)
第5章 知っておきたい目の病気
(目のかんたんセルフチェック/気をつけたい目の病気 ほか)
多くの人が悩みを抱えている「老眼」や「近視」。
実に日本人の40代以上の42%近くが近視であり、さらには近年のスマホの普及で、30代の老眼も珍しくない。
視力の低下の主な原因は、血流の低下や目の筋肉のコリにある。
つまり、セルフケアで視力を回復させることが可能。
本書は目の筋肉をほぐし、鍛えるトレーニング法とともに、食事法や生活習慣も解説していくことで、簡単かつ効果のある視力アップ方法を紹介していく本です。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「・目の血行を良くし、十分な酸素を供給する・自律神経を整える。」
文在寅自伝
目次は次の通りです。
第1章 出会い(その日の朝/最初の出会い ほか)
第2章 人生(父と母/貧しさ ほか)
第3章 同行(青瓦台への同行/参与政府の組閣裏話 ほか)
第4章 運命(喪主文在寅/彼を見送って ほか)
なぜ、金正恩と対話したのか。
なぜ、朴槿恵大統領の弾劾・罷免ののち、新大統領に選ばれたのか。
これから韓国政治、そして東アジア情勢はどうなるのか?
その答えは、人間、文在寅の苦難の道のりの中にある。
「問題児」から「人権弁護士」への足跡、そして運命を導いた故・盧武鉉大統領との歩みを綴る本書は韓国でベストセラーとなり、長く版を重ねてきた。
大統領による書き下ろし「日本語版への序文」も収録しています。
一般報道では知ることのできない内容です。
<印象に残った一文>
「人が暮らす世の中」
文在寅自伝
目次は次の通りです。
第1章 出会い(その日の朝/最初の出会い ほか)
第2章 人生(父と母/貧しさ ほか)
第3章 同行(青瓦台への同行/参与政府の組閣裏話 ほか)
第4章 運命(喪主文在寅/彼を見送って ほか)
なぜ、金正恩と対話したのか。
なぜ、朴槿恵大統領の弾劾・罷免ののち、新大統領に選ばれたのか。
これから韓国政治、そして東アジア情勢はどうなるのか?
その答えは、人間、文在寅の苦難の道のりの中にある。
「問題児」から「人権弁護士」への足跡、そして運命を導いた故・盧武鉉大統領との歩みを綴る本書は韓国でベストセラーとなり、長く版を重ねてきた。
大統領による書き下ろし「日本語版への序文」も収録しています。
一般報道では知ることのできない内容です。
<印象に残った一文>
「人が暮らす世の中」
ケント・ギルバートが徹底的に分析、批判
目次は次の通りです。
第1章 日本の悪癖1 「Deep State」。放漫で手前勝手な官僚たち
第2章 日本の悪癖2 反日野党の存在
第3章 日本の悪癖3 スパイ天国
第4章 日本の悪癖4 戦後教育
第5章 日本の悪癖5 日本の常識、世界の非常識
第6章 日本の悪癖6 反日マスコミ
日本は経済的にも、その品格からいっても世界一になる資格は十分あります。
しかし、いくつかの問題点がそれを阻んでいます。
まず、官僚。財務省をはじめ日本を牛耳る官僚たちが日本を貶めています。
そして野党。日本をよくする気もないのに反安倍だけを叫んでいます。
さらに日本中にはびこるスパイたち、官僚を作るだけの個性のない教育、日本にしか通じない世界常識、反日だけを叫ぶマスコミと、日本の問題点6つをケント・ギルバートが徹底的に分析、批判します。
一般報道では知ることのできない内容です。
<印象に残った一文>
「・傲慢な官僚・野党の体たらく・スパイ天国・戦後教育・世界の常識との乖離・反日マスコミの悪行」
復職3年後の就労継続率70%を誇るその内容
目次は次の通りです。
うつの患者だった私が「リワークプログラム」に出合うまで
うつの「リワークプログラム」とは
準備編「リワークプログラム」を始める前に
第1段階 リワーク・スクール 集団に慣れ、自分の課題を探る
第2段階 リワーク・カレッジ「疑似職場」でスキルを実践する
特別講座(「セルフケア」プログラムより)「ストレスを、自分でマネジメントする」
認知行動療法
その他のうつ 再休職を繰り返す「双極2型障害」「大人の発達障害」と、そのリワーク
地方都市のリワークプログラム例
復職準備、復職後のフォローアップ〔ほか〕
ご存じですか?
職場「うつ」の再発を予防する「復職支援プログラム」のことを。
復職3年後の就労継続率70%を誇るその内容を、システム発案者の医師と元患者が詳しく紹介してくれます。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「うつは慢性化しやすく、また、いったん治っても再発しやすい病気でもあります。」
復職3年後の就労継続率70%を誇るその内容
目次は次の通りです。
うつの患者だった私が「リワークプログラム」に出合うまで
うつの「リワークプログラム」とは
準備編「リワークプログラム」を始める前に
第1段階 リワーク・スクール 集団に慣れ、自分の課題を探る
第2段階 リワーク・カレッジ「疑似職場」でスキルを実践する
特別講座(「セルフケア」プログラムより)「ストレスを、自分でマネジメントする」
認知行動療法
その他のうつ 再休職を繰り返す「双極2型障害」「大人の発達障害」と、そのリワーク
地方都市のリワークプログラム例
復職準備、復職後のフォローアップ〔ほか〕
ご存じですか?
職場「うつ」の再発を予防する「復職支援プログラム」のことを。
復職3年後の就労継続率70%を誇るその内容を、システム発案者の医師と元患者が詳しく紹介してくれます。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「うつは慢性化しやすく、また、いったん治っても再発しやすい病気でもあります。」
正しく行えば、1回でOK!
目次は次の通りです。
はじめに 1日1回だから続く!きくち体操の「らくスクワット」
第1章 解説編 「らくスクワット」って何?
(死ぬまで歩ける足腰を作る!今日から始めよう!「らくスクワット」/死ぬまで歩ける足腰だけじゃない!「らくスクワット」のうれしい効果/「らくスクワット」は量より質!いい加減に何度もやるより、本気の1回が効果あり! ほか)
第2章 実践編 「らくスクワット」をやってみよう
(「らくスクワット」をする前にいまの状態をチェックしてみよう/実践編ページのみかた/1日1回、心をこめてやろう!死ぬまで歩ける足腰を作るらくスクワット ほか)
第3章 「らくスクワット」ができないときは
(歩けない原因は、足の指が弱っているせいかも?足をよくさわってみよう/どの指にも力が入れば歩く力を保つことができます 足の指と手の指で握手する/つらくない腹筋で、足腰の力を育てる お腹をふくらませたりへこませたりする)/おわりに 最後の日まで、自立した人生を送りましょう
「死ぬまで歩ける」ことは人類最大の望みです。
それにはスクワットが最適。
キツイ印象のあるスクワットですが、60歳を過ぎても無理なくできる「らくスクワット」の方法を、「きくち体操」創始者・菊池和子(84歳)が提案します。
スクワットは、それをするのに必要な筋肉が多く、全身への効果がとても高い動きです。
正しく行えば、1回でOK!
健康な人だけでなく、すでに脚の悪い寝たきりの人、車椅子の人にもできる、スクワットと同じ効果を導き出す方法もあわせて掲載予されています。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「年寄りは寝かせておいてはいけない」
10年後も20年後も不安なし!
目次は次の通りです。
第1章 お金に困らない人の「考え方」
(10年後食えない人は、「ない」ものにフォーカスする 10年後食える人は、「ある」ものにフォーカスする/10年後食えない人は、同じレベルの人と付き合う 10年後食える人は、上のレベルの人と付き合う ほか)
第2章 お金に困らない人の「働き方」
(10年後食えない人は、8割の人を大事にする 10年後食える人は、2割の人だけ大事にする/10年後食えない人は、ルールを守ることに徹する 10年後食える人は、自分でルールを変更してしまう ほか)
第3章 お金に困らない人の「コミュニケーション」
(10年後食えない人は、謙虚が美徳だと思っている 10年後食える人は、礼儀正しくも図々しい/10年後食えない人は、「すみません」と声をかける 10年後食える人は、「ありがとう」と声をかける ほか)
第4章 お金に困らない人の「ブランディング」
(10年後食えない人は、バカ正直に自分を語る 10年後食える人は、他人の看板を借りて自分を語る/10年後食えない人は、名刺を取得資格でびっしり埋める 10年後食える人は、名刺の情報が少ない ほか)
第5章 お金に困らない人の「魅せ方」
(10年後食えない人は、「車」にお金をかける 10年後食える人は、「歯」にお金をかける/10年後食えない人は、「ここぞ」というときだけ勝負服 10年後食える人は、いつも勝負服を身にまとっている ほか)
10年後も「食える人」と「食えない人」の差はここにあった!
会社員でも自営業でも何をやってもお金を稼げる人の41の違い。
お金に困らない人の考え方、働き方、魅せ方を習慣化すれば、10年後も20年後も不安なし!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「保険金をたくさんかけるくらいであれば、食生活や健康に気を遣う方が断然効果的な投資になる。」
スリリングなエンタメ企業小説
コンプライアンス室を舞台に、さまざまなハラスメント問題と会社の闇を描く、スリリングなエンタメ企業小説!
かつて凄腕で鳴らした秋津渉が、マルオーホールディングス本社に呼び戻され、コンプライアンス室長に任命された。セクハラ、パワハラ、パタハラなど一筋縄ではいかないハラスメント難問に、唯一の部下である高村真琴とともに立ち向かっていく...。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「目標に向かって突き進むより、楽しいこともあるんだなって知った。」
スリリングなエンタメ企業小説
コンプライアンス室を舞台に、さまざまなハラスメント問題と会社の闇を描く、スリリングなエンタメ企業小説!
かつて凄腕で鳴らした秋津渉が、マルオーホールディングス本社に呼び戻され、コンプライアンス室長に任命された。セクハラ、パワハラ、パタハラなど一筋縄ではいかないハラスメント難問に、唯一の部下である高村真琴とともに立ち向かっていく...。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「目標に向かって突き進むより、楽しいこともあるんだなって知った。」
すれ違う医者と患者
目次は次の通りです。
第1部 医療行動経済学とは
第1章 診療現場での会話
第2章 行動経済学の枠組み
第3章 医療行動経済学の現状
第2部 患者と家族の意思決定
第4章 どうすればがん治療で適切な意思決定支援ができるのか
第5章 どうすればがん検診の受診率を上げられるのか
第6章 なぜ子宮頸がんの予防行動が進まないのか
第7章 どうすれば遺族の後悔を減らせるのか
第8章 どうすれば高齢患者に適切な意思決定支援ができるのか
第9章 臓器提供の意思をどう示すか
第3部 医療者の意思決定
第10章 なぜ一度始めた人工呼吸管理はやめられないのか
第11章 なぜ急性期の意思決定は難しいのか
第12章 なぜ医師の診療パターンに違いがあるのか
第13章 他人を思いやる人ほど看護師に向いているのか
「ここまでやって来たのだから続けたい」
「まだ大丈夫だからこのままでいい」
「『がんが消えた』という広告があった」といった診察室での会話例から、行動経済学的に患者とその家族、医療者の意思決定を分析。医者と患者双方がよりよい意思決定をするうえで役立つ一冊です。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「人間の意思決定には、合理的な意思決定から系統的に逸脱する傾向、すなわちバイアスが存在する。」
重慶飯店が年商70億円の龍門グループになれた理由
目次は次の通りです。
序章 横浜中華街にて
第1章 横浜に赤いバラが咲いたーホテルの再興、そして新たなスタート
第2章 父母が残してくれた宝物ー信義礼節、そして大きなビジョン
第3章 重慶ブランドを全図区にー食品事業本部創設、フランチャイズの開始
第4章 経営をしていくということー商売は、真剣にやれば必ず黒字になる
第5章 はるかな夢に向かってー経営者の努力、そして新たなチャレンジ
重慶飯店はいかにして横浜中華街の顔となったのか。
60年という節目に、その歴史や経営姿勢、ノウハウを凝縮した一冊。
レストランを皮切りに次々と事業を拡大し、1981年からは現ローズホテル横浜を経営している重慶飯店。
そんな重慶飯店が昔と変わらずに大切にしていることは、社員を含めた「家族」を大切にすることー。
創業者・李海天、呉延信夫妻から経営のバトンを受け取った息子の宏道、宏為が重慶飯店の発展を支える経営理念とノウハウを子細なエピソード共に綴る。家業から100年企業へ
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「経営は下りのエスカレーターによっているようなものだ。じっとしていると下がっていってしまう。だから上がり続けないといけない。しかも下がる以上のスピードで。」
重慶飯店が年商70億円の龍門グループになれた理由
目次は次の通りです。
序章 横浜中華街にて
第1章 横浜に赤いバラが咲いたーホテルの再興、そして新たなスタート
第2章 父母が残してくれた宝物ー信義礼節、そして大きなビジョン
第3章 重慶ブランドを全図区にー食品事業本部創設、フランチャイズの開始
第4章 経営をしていくということー商売は、真剣にやれば必ず黒字になる
第5章 はるかな夢に向かってー経営者の努力、そして新たなチャレンジ
重慶飯店はいかにして横浜中華街の顔となったのか。
60年という節目に、その歴史や経営姿勢、ノウハウを凝縮した一冊。
レストランを皮切りに次々と事業を拡大し、1981年からは現ローズホテル横浜を経営している重慶飯店。
そんな重慶飯店が昔と変わらずに大切にしていることは、社員を含めた「家族」を大切にすることー。
創業者・李海天、呉延信夫妻から経営のバトンを受け取った息子の宏道、宏為が重慶飯店の発展を支える経営理念とノウハウを子細なエピソード共に綴る。家業から100年企業へ
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「経営は下りのエスカレーターによっているようなものだ。じっとしていると下がっていってしまう。だから上がり続けないといけない。しかも下がる以上のスピードで。」
最高の子育て
目次は次の通りです。
第1章 子どもの個性、能力は親から受け継いでいる。
(「トンビがタカを産む」は、遺伝的にはありえません。/男の子はママ似、女の子はパパ似。医学的な根拠はありません。 ほか)
第2章 悩める子育て、いったいどうすればいい?
(いちばんの胎教は、おなかの子どもに話しかけること。/母乳が出なければミルクでOK。おかあさんがラクな方法を選びましょう。 ほか)
第3章 親が心がけたい、子育てにいちばん大切なこと
(「共感力」「意思決定力」「自己肯定感」3つのチカラが子どもをしあわせに導きます。/子どもはみな自己肯定感を持っています。どうかそれを壊さないでください。 ほか)
第4章 病児とのかけがえのない出会いが教えてくれたこと
(母親の愛情から遮断された少年。それでも生き続けた"親思いの遺伝子"。/小児白血病を克服し、母となった女の子。母として絶対に失いたくないものとは。 ほか)
持って生まれた才能は、いつか必ず花開く。
どの子どもも、親から受け継いだ、素晴らしい素質を持っています。
親はあたたかく見守ればいいだけ!
小児科医36年間の経験に基づく納得の子育て論、ついに登場!
子育ての悩み、全部解消!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「お父さんやお母さんたちにできることはたったひとつ。生まれてきてくれた我が子の底力を信じて、成長していく姿を楽しみに見守ること。たったそれだけでいいのです。」
自分で立ち直るためのメソッド
目次は次の通りです。
・不安な動揺に負けない「壊れにくい自分」のつくる
・「思い込み」は、自分に反論し打破する
・人間関係に悩んだときは「タイムアウト法」が効く
1 性格ではなく、考え方を変える
2 あなたを悩ませる「思い込み」を見つけ、反論し、打破する
3 あなたを変えるABC論理
4 やればできる──自己変革5つの発想
5 「壊れにくい自分」をつくる方法
6 自分を受け入れ、他人も受け入れる
7 最悪だ! 自分には耐えられない!
8 最悪の場合、どんなことが起こるだろう?
9 動揺しにくくなるための「考え方」
10 他の方法の効用と限界
11 自分を変えるための実践的方法
12 動揺しにくくなるための「行動のしかた」
13 自己実現と、より幸せになるために
14 まとめ──幸せは自分でつくる
「ああ、終わった......」と思っても、あなたは絶対終わらない。
とくに何かあったわけでもないのに、モヤモヤしたり、イライラすることはありませんか?
世界三大心理療法家のアルバート・エリスが落ち込んだときや、悩んでいるときに、自分で立ち直るためのメソッドを教えてくれます。
いろいろなヒントが詰まっています。
豊富な図版と共にわかりやすく解説
目次は次の通りです。
第1章 ブルー・オーシャン戦略とは何か
第2章 ブルー・オーシャン戦略が注目される理由
第3章 現状の分析と戦略の方向付け
第4章 戦略策定の具体的手法
第5章 ビジネス・モデルの構築
第6章 ブルー・オーシャン戦略の導入と実行
第7章 持続的成長を目指すために
差別化と低コスト化を同時に実現するチャン・キムとモボルニュが提唱した「ブルー・オーシャン戦略」の実践的な解説書です。
ブルー・オーシャン戦略の入門書として、基本的な考え方から実際の導入方法まで、豊富な図版と共にわかりやすく解説してくれます。
コンパクトで持ち運びやすいサイズですので、忙しいビジネスパーソンにもおすすめです。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「ブルーオーシャンが追随者に侵されず安泰でいられるのは、およそ10~15年くらい」
豊富な図版と共にわかりやすく解説
目次は次の通りです。
第1章 ブルー・オーシャン戦略とは何か
第2章 ブルー・オーシャン戦略が注目される理由
第3章 現状の分析と戦略の方向付け
第4章 戦略策定の具体的手法
第5章 ビジネス・モデルの構築
第6章 ブルー・オーシャン戦略の導入と実行
第7章 持続的成長を目指すために
差別化と低コスト化を同時に実現するチャン・キムとモボルニュが提唱した「ブルー・オーシャン戦略」の実践的な解説書です。
ブルー・オーシャン戦略の入門書として、基本的な考え方から実際の導入方法まで、豊富な図版と共にわかりやすく解説してくれます。
コンパクトで持ち運びやすいサイズですので、忙しいビジネスパーソンにもおすすめです。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「ブルーオーシャンが追随者に侵されず安泰でいられるのは、およそ10~15年くらい」
なぜあの政治家は選挙に強いのか?
目次は次の通りです。
北海道
東北
北関東
南関東
東京
北陸信越
東海
近畿
中国
四国
九州・沖縄
全国の政治風土を解き明かし、知事・国会議員のルーツを辿る!
『江戸三〇〇藩 バカ殿名君』『歴代総理の通信簿』等を手掛けたベストセラー作家による選挙事情の完全解説。
なぜあの政治家は選挙に強いのか?
47都道府県ごとの地理・歴史を紐解くと、ワケありの選挙事情や、あっと驚くような政治風土が見えてくる!豊富なデータで解説してくれます。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「日本の政治は47都道府県の政治風土や、選挙区の歴史など事情を知らずしては語れない。」
実務書として、さらには入門書としても活用できる必須本
目次は次の通りです。
信託の基礎
信託の応用と活用例
受益権の評価
信託の課税関係の基本
受益者等課税信託
受益者等課税信託の応用
不動産の信託
法人課税信託ー受益者等が存しない信託
法人課税信託ー受益証券を発行する信託
税の特例が適用できる商事信託
公益信託
税務署でへの提出書類
登録免許税・不動産取得税
その他税目
信託は、従来型の相続や贈与による資産承継及び事業承継の限界を超えるものとして近年注目されてきている。
本書4訂版では、受益権の評価上の注意点、国外転出時課税や事業承継税制との関連等、実務で論点になるような設例等を新たに追加し、改正民法にも対応できるように文言を改め信託の基本的な構造と権利関係及び民法、信託法、税法との複雑に絡み合った信託の取扱いをQ&A形式で実務的かつ網羅的に具体的事例を交えながら詳解。
信託に関する基礎から応用までを網羅し、資産家や会社オーナーの方はもちろん、税理士や公認会計士、司法書士や弁護士などの関連士業の方や金融機関の方にとっても信託の教科書として、実務書として、さらには入門書としても活用できる必須本です。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「信託を活用すると今までできなかった財産の承継ができるようになります。」
私も職場もうれしい
目次は次の通りです。
1章 基本が大事。入力コピペを見直します!
(セルの移動ー入力方向でEnterとTabを使い分け/行・列ー行列の選択・挿入はスマートに ほか)
2章 仕事上手は表の見栄えを美しく整えます!
(見やすい表ー表の見栄えを美しく整えるルール/けた数の多い数字ーけた数の多い数字は千円単位で揃える ほか)
3章 時短直結の関数を使いこなします!
(セル参照ー相対参照と絶対参照を理解しよう/絶対参照・相対参照ー絶対参照を使って構成比を求める ほか)
4章 みんなに伝わるグラフをパッと作ります!
(見やすいグラフー見栄えバッチリな伝わるグラフのルール/グラフの基本ーグラフのタイプを覚えて数字を形にしよう ほか)
5章 毎日の印刷・ファイル操作をひと工夫します!
(印刷プレビューープレビューを確認して印刷しよう/改ページプレビューー印刷したら表が用紙からはみ出る ほか)
データ入力・集計・資料作成...
今日も速く正確にいい仕事ができた。
自分の力になる。
人の役に立つ。
時間に追われる日々とさようなら。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「グラフは口よりも真実を雄弁に語る。」
大事な場面で判断を誤らない戦略的情報行動学
目次は次の通りです。
プロローグー読む・解く・動く...情報戦争に負けない戦略的思考と行動
(明日でもいいことは今日やるなー「情報は早く、行動は遅く」の本当の意味/即断即決型のシーザーが、じつは"遅断遅決"だったーインテリジェンス・マネジメントの考え方 ほか)
1章 情報の落とし穴を知る
(「情報」は「食べ物」と思えー知らない人からタダでもらった食べ物を、そのまま食べますか?/私が朝日新聞を愛読する理由ー主張の違うメディアの情報があってこそ、自分の見方が確かめられる ほか)
2章 情報の裏側を読む
(「予報は雨、外は晴れ」そのときどうする?-「愚かな楽観主義」より「活力ある悲観主義」/日本史は四つの「情報枠」でわかりやすくなるー細かい情報も大枠の中に位置づけると生きてくる ほか)
3章 情報から行動の選択へ
(日本がアメリカに負けた本当の理由ー近代戦は物量でなく無形の情報に金をかけたほうが勝つ/日露戦争以降、なぜ日本は弱体化したかー力を過信すると情報力は衰えるのが組織の法則 ほか)
4章 情報を行動に活かす知恵
(「裏をかいてくる相手」に有効な情報戦略ー相手を間接支配する「読み」の必要性/日本の中国ビジネスがうまくいかない本当の理由ー小国デンマークやイスラエルがなぜ成功しているか ほか)
タダ情報・面白情報にはワナがある!
ハッカーより怖い「嘘サイト」。
人と人・国と国とに横行する騙し合いー。
インテリジェンス研究の権威が、ますます激化する情報戦争に負けない戦略的思考と行動を教えます!
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「「わかりやすい情報」と並んで警戒しなければならないものに「みんなが言っている情報」があります。」
大事な場面で判断を誤らない戦略的情報行動学
目次は次の通りです。
プロローグー読む・解く・動く...情報戦争に負けない戦略的思考と行動
(明日でもいいことは今日やるなー「情報は早く、行動は遅く」の本当の意味/即断即決型のシーザーが、じつは"遅断遅決"だったーインテリジェンス・マネジメントの考え方 ほか)
1章 情報の落とし穴を知る
(「情報」は「食べ物」と思えー知らない人からタダでもらった食べ物を、そのまま食べますか?/私が朝日新聞を愛読する理由ー主張の違うメディアの情報があってこそ、自分の見方が確かめられる ほか)
2章 情報の裏側を読む
(「予報は雨、外は晴れ」そのときどうする?-「愚かな楽観主義」より「活力ある悲観主義」/日本史は四つの「情報枠」でわかりやすくなるー細かい情報も大枠の中に位置づけると生きてくる ほか)
3章 情報から行動の選択へ
(日本がアメリカに負けた本当の理由ー近代戦は物量でなく無形の情報に金をかけたほうが勝つ/日露戦争以降、なぜ日本は弱体化したかー力を過信すると情報力は衰えるのが組織の法則 ほか)
4章 情報を行動に活かす知恵
(「裏をかいてくる相手」に有効な情報戦略ー相手を間接支配する「読み」の必要性/日本の中国ビジネスがうまくいかない本当の理由ー小国デンマークやイスラエルがなぜ成功しているか ほか)
タダ情報・面白情報にはワナがある!
ハッカーより怖い「嘘サイト」。
人と人・国と国とに横行する騙し合いー。
インテリジェンス研究の権威が、ますます激化する情報戦争に負けない戦略的思考と行動を教えます!
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「「わかりやすい情報」と並んで警戒しなければならないものに「みんなが言っている情報」があります。」
必ず目標達成できる方法
目次は次の通りです。
第1章 G(ゴール)がなければ、はじまらない
第2章 P(計画)はあなたの未来の添乗員
第3章 D(実行)は効率的な勉強法で
第4章 C(検証)・A(改善)で、できなかったところをやり直す
第5章 忙しいあなたでも1日数時間を確保するアイディア
第6章 グランドフィナーレ それぞれのGへ!
資格試験、昇進試験、独立のためのスキルアップ、仕事力向上、このような目標を叶えるための勉強法。
まずは、働きながら勉強するための時間をつくり、そのうえでPDCAを回すことで目標を達成する。
著者の講師としての経験と試験を受ける側の経験を盛り込み、わかりやすく解説する書です。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「自分の力を測定するために模試を受験し、出来ていないところだけではなく、出来ているところもきちんと検証し、出来ている自分をほめる。」
必ず目標達成できる方法
目次は次の通りです。
第1章 G(ゴール)がなければ、はじまらない
第2章 P(計画)はあなたの未来の添乗員
第3章 D(実行)は効率的な勉強法で
第4章 C(検証)・A(改善)で、できなかったところをやり直す
第5章 忙しいあなたでも1日数時間を確保するアイディア
第6章 グランドフィナーレ それぞれのGへ!
資格試験、昇進試験、独立のためのスキルアップ、仕事力向上、このような目標を叶えるための勉強法。
まずは、働きながら勉強するための時間をつくり、そのうえでPDCAを回すことで目標を達成する。
著者の講師としての経験と試験を受ける側の経験を盛り込み、わかりやすく解説する書です。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「自分の力を測定するために模試を受験し、出来ていないところだけではなく、出来ているところもきちんと検証し、出来ている自分をほめる。」
マイクロ・レジリエンスで明日のエネルギーをチャージする
目次は次の通りです。
「マイクロ・レジリエンス」入門
第1章 脳の使い方を切り替えるー効率的に考え、整理し、実行する
第2章
第2章 原始的な恐怖をリセットするー情動のハイジャックを止める
第3章 思考のクセを見直すーポジティブ思考にスパイラルアップ
第4章 体をリフレッシュするー体の燃焼効率を高める
第5章 心を活性化するー目的の力を利用する/すべてをまとめて実践する
ハイペースな現代の生活の中で、疲れ切った頭と心を抱える私たち。
燃え尽きそうになる前に、小さな工夫を少しずつ実行することで、心を休ませて、自分が持つ能力を最大限にいかすのが、この本で紹介する「マイクロ・レジリエンス」のテクニックだ。
著者ふたりが困難を乗り越えるのに役に立った方法をまとめて、何千人という人たちにインタビューし検証と修正を重ね、誕生した書です。
いろいろなヒントが詰まっています。
私のサイトです。
よろしければご覧下さい。
5秒ひざ裏のばし 完全ガイド
目次は次の通りです。
はじめに 「ひざ裏のばし」で何歳からでも若返る
PART1 なぜ「ひざ裏」が効くの?
PART2 奇跡を起こす「ひざ裏のばし」3つのポーズ
PART3 チェックテストで確認 お悩み別 プラスアルファストレッチ
PART4 3つのポーズを3カ月!体はこんなに変わった!
コラム ひざ裏のばしで子どもも変わった! など
テレビ・雑誌で続々紹介!
「ひるまえほっと」(NHK)
「新・情報7days ニュースキャスター」(TBS) 他
寝たきりゼロ!を目指す大人気ストレッチ「ひざ裏のばし」が、
大判でさらにわかりやすく!
毎日続けたくなるチェックシーつき。
●「ひざ裏のばし」は奇跡がおこる体操です!だれでも、どこでも、いくつからでもOK!
●1壁ドン 2壁ピタ 31.2.3体操 大判でみやすく、すぐに実行できます。
●体に不調があった方々が、からだがやわらかくなって、ブリッジができたり、ペタッと開脚ができたり、なんと、空中で体を持ち上げられるように!
●ストレッチは毎日続けることが大切、書き込み式チェックチートつき
●ひざの手術をした方、圧迫骨折をした方など、これまでトラブルがあった方々への、ていねいなアドバイスQ&A。
<印象に残った一文>
「ひざを動かすだけで足のさまざまな筋肉が動く。」
イラッとせずにやさしく接することができる
老いた親の姿は、将来のあなたの姿です!
・同じ話を何度もくり返す
・些細なことで突然怒りだす
・口数が減って無愛想になった
・約束したことを忘れてしまう
・モノを捨てずに溜め込む
・デイサービスに行きたがらない
・「疲れてるから...」と外出したがらない
・車の運転をなかなかやめてくれない
・同居を嫌がり、一人暮らしにこだわり続ける
・味付けが濃くなった、甘い物ばかり好む
・聞こえたふりをするほど補聴器をつけたがらない
など......。
老化現象による親の困った行動・言動の理由と対処法について、1万人以上の老人を診察した高齢者医療の専門医が解説。高齢者とうまく付き合うためのコツをアドバイスします。
老化のしくみを知ることで、老いた親の気持ちがわかり、イラッとせずにやさしく接することができるようになります。
いろいろなヒントが詰まっています。
くまモン、相鉄、茅乃舎を手掛けたクリエイティブディレクターの仕事術
目次は次の通りです。
1 段取りは「目的地」を決めるところから
(プロジェクトのゴールをイメージする/ゴールを「ビジュアル」で共有しよう ほか)
2 最高の段取りをするために「目的地までの地図」を描こう
(すべての仕事は「ルーティン」である/「ルーティン」が余裕を生み、仕事の質も上がる ほか)
3 目的地まで最短距離で進もうー時間と効率化の話
(すべてにおいて時間は「王さま」/「締め切りが完成」である ほか)
4 脳内に「空白をつくる」ために段取りをしよう
(段取りが大切であるほんとうの理由/なるべく「ボール」をもたないようにする ほか)
5 目的地までチームで動こう
(「チーム」を超えて「仲間関係」をつくろう/チーム全体で同じ方向を向くために ほか)
多くのプロジェクトを「同時に」「早く」動かすにはどうすればいいのか?
話題のクリエイティブディレクターがその「段取り」の秘密を全公開します。
くまモン、相鉄、茅乃舎を手掛けたクリエイティブディレクターの仕事術は、いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「これからは人と企業とではなく人と人のコミュニケーションがとても重要になってきます。」
くまモン、相鉄、茅乃舎を手掛けたクリエイティブディレクターの仕事術
目次は次の通りです。
1 段取りは「目的地」を決めるところから
(プロジェクトのゴールをイメージする/ゴールを「ビジュアル」で共有しよう ほか)
2 最高の段取りをするために「目的地までの地図」を描こう
(すべての仕事は「ルーティン」である/「ルーティン」が余裕を生み、仕事の質も上がる ほか)
3 目的地まで最短距離で進もうー時間と効率化の話
(すべてにおいて時間は「王さま」/「締め切りが完成」である ほか)
4 脳内に「空白をつくる」ために段取りをしよう
(段取りが大切であるほんとうの理由/なるべく「ボール」をもたないようにする ほか)
5 目的地までチームで動こう
(「チーム」を超えて「仲間関係」をつくろう/チーム全体で同じ方向を向くために ほか)
多くのプロジェクトを「同時に」「早く」動かすにはどうすればいいのか?
話題のクリエイティブディレクターがその「段取り」の秘密を全公開します。
くまモン、相鉄、茅乃舎を手掛けたクリエイティブディレクターの仕事術は、いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「これからは人と企業とではなく人と人のコミュニケーションがとても重要になってきます。」
最新法改正に完全対応。
目次は次の通りです。
第1章 労働基準監督署の役割
第2章 労働時間のルール
第3章 退職時のトラブル防止法
第4章 賃金・退職金の決定方法
第5章 有給休暇のルール
第6章 人材派遣、請負、パートタイマーの活用方法
第7章 労災保険の請求方法
第8章 人材募集・採用時のポイント
第9章 就業規則の作成ポイント
単なる労働基準法の解説書ではなく、現実の労働問題を解決できるよう配慮し、見開き2ページで1テーマを解説。
難解な法律用語はわかりやすい言葉に改め、労働に関する周辺の法律や過去の裁判例も掲載。労働者の採用から退職まで労務管理もわかる。
就業規則、賃金規程、雇用契約書などはサンプル付きで簡単に作成・改定できます。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「ボーナスの割合を多くすれば、残業委が安くなる。」
最新法改正に完全対応。
目次は次の通りです。
第1章 労働基準監督署の役割
第2章 労働時間のルール
第3章 退職時のトラブル防止法
第4章 賃金・退職金の決定方法
第5章 有給休暇のルール
第6章 人材派遣、請負、パートタイマーの活用方法
第7章 労災保険の請求方法
第8章 人材募集・採用時のポイント
第9章 就業規則の作成ポイント
単なる労働基準法の解説書ではなく、現実の労働問題を解決できるよう配慮し、見開き2ページで1テーマを解説。
難解な法律用語はわかりやすい言葉に改め、労働に関する周辺の法律や過去の裁判例も掲載。労働者の採用から退職まで労務管理もわかる。
就業規則、賃金規程、雇用契約書などはサンプル付きで簡単に作成・改定できます。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「ボーナスの割合を多くすれば、残業委が安くなる。」
2018年7月に成立した「働き方改革法」に完全対応。
目次は次の通りです。
第1章 管理者が最低限知っておきたい法律とルール
第2章 募集・採用・労働契約
第3章 継続雇用・パート・派遣
第4章 労働時間
第5章 賃金
第6章 休日・休暇・休業
第7章 退職・解雇・懲戒処分
第8章 安全衛生管理・セクハラ・パワハラ・労災
第9章 配転・出向・労基署調査
労働契約から労働条件、解雇、安全衛生まで。知っておきたい基本事項を網羅的に解説。長時間労働是正や公正な待遇の確保などの改正事項に対応。
時間外労働の上限規制の内容を解説。
「勤務間インターバル制度」のしくみや促進のための活用の仕方がわかる。
「特定高度専門業務・成果型労働制(高度プロフェッショナル制度)」のしくみを解説。
労働安全衛生法における産業医などの機能の強化。
パートタイム労働者など、あらゆる雇用形態における不合理な待遇の禁止。
実務に役立つ実践書です。
<印象に残った一文>
「この改正の中で事業主に最も大きな影響を与えるものは、労働基準法の改正において、新たに規定されることとなった時間外労働の罰則付き上限規則でしょう。
業界に巣食う"確信犯"の存在
目次は次の通りです。
第1章 NHKは「捏造反日協会」?
第2章
敗戦後遺症に侵される左派系メディア(取材せずに記事を書く新聞記者たち/閉ざされた言論空間・沖縄の不幸/新たな左派系ニュースサイトの登場)
第2章 加計・森友学園問題が暴いたメディアの本性
(気に入らない政治家の人権は無視/選挙報道を見れば分かるメディアの偏向/批判されると裁判闘争する朝日新聞/「安倍晋三記念小学校」という幻想/朝日新聞の「惨めな言い訳」)
第3章 財務省書き換え問題の本質
(森友問題の"真の問題"は何か/朝日新聞が報じた「書き換え」疑惑の顛末/メディアリンチとは断固戦う)/終章 メディアに未来はあるのか
なぜ偏向報道が生まれるのか?
誰がやっているのか?
ネットで「嘘の新聞」と検索すると「朝日新聞?」と出ることが話題になった。
NHKもネット上でN(捏造)H(反日)K(協会)と呼ばれている。
加計・森友学園問題は、図らずもメディアの偏向報道を国民に広く知らしめることになった。
だが、なぜ偏向報道が生まれるのか?
誰がやっているのか?
元NHKアナウンサーとして異彩を放つ注目の若手国会議員が、
日常に潜む、新聞、テレビ、ネットから流される偏向報道・偏向番組を徹底検証し、
業界に巣食う"確信犯"の存在を明らかにする書です。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「地上波メディアはもう寄りすぎちゃってるんで見ないです。見るのは時間の無駄です。」
専門家がイラスト図解!
目次は次の通りです。
第1章 カラダが疲れるのは無意識に働く「無駄力」のせいです。
(しんどい姿勢とラクな姿勢/「無駄な力」から解放されるには? ほか)
第2章 自宅でのしんどい動きを"ラク"に変える
(自宅のシーン別!日常生活の"しんどい"をラクにする方法/基本 日常をラクにする4つの基本 ほか)
第3章 外出時のしんどい動きを"ラク"に変える
(外出時の"しんどい"を解消するのも4つのポイントは同じ!/外出時のシーン別!日常生活の"しんどい"をラクにする方法 ほか)
第4章 カラダの悩みを"ラク"にする
(「イメージ」を変えるだけでカラダの悩みも解消!/カラダの悩み別!不調をラクにする方法 ほか)
重い荷物、台所仕事、掃除&洗濯、階段、立ち&座り仕事...
毎日にはしんどいがあふれている。
肩こり、腰痛、頭痛、便秘、イライラ、不眠も改善!
1万人のカラダを変えた!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「・背中は背中側ではなく、真ん中にある・座骨はお尻ではなく股の間にある・顎と首の距離を離す」
新聞やテレビで報道されているニュースがより深く、より面白く読み取れる
目次は次の通りです。
prologue 序章
第1章 アジア
第2章 ヨーロッパ
第3章 アメリカ
第4章 アフリカ
第5章 オセアニア
epilogue 終章
新聞やテレビなどで、世界の政治や選挙についての報道を目にすることは多いと思います。
ただ、代表的な国の元首名くらいはわかっていても、その国の政治や選挙の制度などについて説明できる人は、そう多くはないでしょう。
世界の動きを知るうえで重要といえる国や、日本と関わりが深い国を題材にしながら、政治に関する一般教養と知的雑学をまとめました。
各国の政治について知識を深めれば、新聞やテレビで報道されているニュースがより深く、より面白く読み取れるようになるでしょう。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「その国の政治体制を知ることは、その国の歴史と現在の情勢を知ることにつながります。」
隠されてきた「悪」に焦点をあて、真実の人間像に迫る
目次は次の通りです。
東アジア編(下)
(太宗(宋)-「燭影斧声の疑」のある準開国皇帝
王安石ー北宋滅亡の元凶とされる「拗相公」
徽宗ー「風流天子」と専権宰相蔡京
賈似道ー宋王朝の滅亡を導いたとされる「蟋蟀宰相」
フビライ(世祖)-元朝建国の英雄の光と陰 ほか)
南・東南アジア編(カニシュカー中央アジアとインドの支配者
チャンドラグプタ二世ー兄の王位を簒奪し、その妻を娶った帝王
ラッフルズー住民の在地支配者への服属を強化した自由主義者
ガンディーー最晩年の挫折と孤立)
"悪"の心が権力をもたらすのか!?
歴史を紡いだ偉人たちの実相に迫る衝撃の書です。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「西太后の政治の目的は、皇太后を謳歌することだけであった。」
どうすればカラダは回復するのか?
目次は次の通りです。
第1章 世界の最新医学からみる疲労のメカニズム
(疲労が「溜まる」ことはあるのか?/疲労のメカニズム ほか)
第2章 なぜ「疲れ」が根こそぎとれるのか?
(細胞ベースで変わる/疲れをとる究極の健康法 ほか)
第3章 最新医学が教える根こそぎ「疲れ」をとる方法
(睡眠/食事 ほか)
第4章 回復力を高める機能運動性トレーニング
(バードドッグ/ヒンジランジ ほか)
第5章 疲労に関するさまざまな疑問
(体型と疲れやすさの関係/疲れにくいメンタルをつくる方法 ほか)
疲労解消×怪我予防×不調克服×意欲向上
すべてを解決するセルフケア! !
最新医学が日本人の健康常識を覆す!
◎睡眠時間は長くても短くても死亡率を上げる
◎高齢者ほど運動すれば回復力が上がる
◎週末の寝だめは病気リスクを上げる
◎疲れている日こそ軽い運動をするべき
◎短期間の急激なダイエットで怪我しやすいカラダになる
◎アルコールは適量であってもカラダを害する
◎座りっぱなし、立ちっぱなしでも消費カロリーは変わらない
◎BMIよりウエストヒップ率で寿命に差が出る
「根こそぎ疲れがとれる」と聞くと、どんなイメージをもちますか?
・溜まっていた疲労が一気に抜ける
・回復スピードが劇的に速まる
こんなふうに考えるかもしれません。
医学でいう回復力とは自然治癒力を指します。細胞分裂のスピードそのもので
年齢や遺伝的要因などに応じて人それぞれの限界値があります。
あなたは自分の回復ポテンシャルを100パーセント発揮できていますか?
私たちはカラダを労わるどころか、気づかないうちに、自ら回復を妨げる。
回復力を下げてしまうような方法を繰り返しています。
そうしてカラダが不調になり、場合によっては壊してしまい、病院に駆け込みます。
根こそぎ「疲れ」をとるための方法は、優先順位がはっきりと決まっています。
回復のポテンシャルを発揮できれば、病院にも道具にも頼る必要はありません。
この本でお伝えするのは
ハリウッドスターや超多忙なウォール街のビジネスパーソン、トップアスリートも実践している、
世界の最新医学が証明する方法です。
読み終えたころには
「どうすればカラダは回復するのか?」
この問いに対する最高の答えを手にしているでしょう。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「自然に目が覚める快適な睡眠時間をとり、それ以上は寝ないことが適正な睡眠量ではないかと思います。」
人類の歴史は戦争の歴史
目次は次の通りです。
第1章 平和条約の貴重な先例
第2章 三〇年戦争とヴェストファーレン条約ードイツにおける宗教戦争の結末
第3章 あり得ないような同盟の話
第4章 The Civil Warアメリカの将来を決めるために避けられなかった戦争
第5章 中国が初めて外国と結んだ条約、ネルチンスク条約
第6章 ピョートル一世の強運がロシアを北の大国に押し上げたニスタット条約
第7章 世界史を変える分水嶺となった二つの戦争と条約
第8章 第一次世界大戦後のヴェルサイユ条約と第二次世界大戦時の大西洋憲章
抗争、分裂、外圧・・・
先人たちは、人生の難題をどう解決したのか?
人類の歴史は戦争の歴史と言っても過言ではありません。
この戦争を止めるため、そして、防ぐために外交という手段を駆使してきました。
私たちが働いて生きていく日々で繰り返される、「ケンカや仲直り」「妥協と打算」「取引と駆け引き」「握手と裏切り」...
こうした人生の難題も、先人たちが積み上げてきた戦争と外交の歴史を紐解くことで、解決の糸口を見つけることができるかもしれません。
目からうろこの情報が満載です。
<印象に残った一文>
「戦争は始めるより、終わらせる方が難しい」
仕事も家庭も充実させたいパパのための本
目次は次の通りです。
序章 パパにおすすめしたいアドラー式働き方改革
(「アドラー式働き方改革」を3つの視点で定義する/わたしたちは「幸せになるため」に生きている ほか)
第1章 まずは自分と周りを「勇気づけ」しよう
(アドラー心理学の「勇気づけ」とは/「勇気づけ」は今すぐに実践できる)
第2章 アドラー式働き方改革講座
(研修を始めるにあたって/ほめない・叱らない子育てにチャレンジしよう ほか)
第3章 個人でも始められるアドラー式働き方改革
(感情を排してロジカルに解決したいのに.../「残念」という感情は悪いことか? ほか)
第4章 アドラー式働き方改革でなにが変わったか
(アドラー心理学の有効性を全社へと浸透させたい/チームで仕事をする喜びを感じています ほか)
アドラー式で仕事も家庭もうまくいく!
待望の子どもを授かり、積極的に子育てしようと張り切っていたパパ。
でもふたを開けてみれば、残業で早く帰れず、寝ているわが子と妻を見るばかり
というケースも多いのではないでしょうか。
「絶対的な仕事量が減らなければ、一社員の自分にはどうにもできない」と、仕事と家庭の両立をあきらめてしまうこともあるかもしれません。
本書では、アドラー心理学をベースにしたコミュニケーション術によって仕事の効率を上げ、残業を減らすことを目ざします。
このコミュニケーション術は子どもや妻相手にも効果抜群なので、早く家に帰って子育てに応用すれば、家族の笑顔が増えていきます。
充実した家庭が土台にあれば、さらに仕事も充実していくーーこれが、著者のいう「アドラー式働き方改革」です。
著者は「働き方改革」「女性活躍推進」などをテーマにした法人向け研修を精力的に実施しています。
働き方だけでなく、同時に子育てもサポートする研修は、パパにもママにも好評です。
会社を変えることは難しくても、部下や上司、取引先とのコミュニケーション改善は、自分から始められます。
少しだけ勇気を出して、できそうなことから試してみてください。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「今は「ワーク・アズ・ライフ」という言葉がある通り仕事は人生の一部なので切り離す必要はなく、むしろ家庭でも小場でも「ありのままの自分」でいることが、うまくいく秘訣」