ビジネス・経済・キャリア: 2020年1月アーカイブ
精神的資産のふやし方
目次は次の通りです。
1 行列から飛び出せ
(天井を見つめて/プライス・イズ・ライト ほか)
2 裏道を駆ける
(スピルバーグ・ゲーム/トイレにかがんで ほか)
3 インサイドマンを探せ
(夢のメンター/エリオットの秘密 ほか)
4 ぬかるみを歩く
(ハレルヤ!/グランパ・ウォーレン ほか)
5 サードドアを開けて
(聖杯/サードドア ほか)
あなたはどうやってキャリアを踏み出したのか?
18歳の大学生が米国各界の著名人に次々と突撃インタビュー!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「小さな決断によって、誰もが人生を大きく変えることができる。」
「最高の働き方」を導き出すセムコスタイル5つの原則
目次は次の通りです。
第1章 セムコスタイルとは何か
第2章 セムコスタイルのコンセプト
第3章 セムコスタイル5つの原則
第4章 原則1:信頼
第5章 原則2:代替コントロール
第6章 原則3:セルフマネジメント
第7章 原則4:徹底的なステークホルダーアライメント
第8章 原則5:創造的イノベーション
第9章 セムコスタイルの実践
従業員数3000人超。
しかし...
階層・組織図なし
戦略・計画・予算なし
人事部なし
企業理念なし
決まったCEOは不在
ーそれでも、平均成長率は年147%、離職率2%。
就職人気企業ランキングNO.1!
「ティール組織」の先を行く、ブラジル「セムコ社」の自由すぎる組織モデルが、会社の常識を覆し、働き方の不可能を可能にする!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「一つのことで100点取るよりも、いろいろな科目で70点取れる人の方が強い。」
「条文ゼロ」でわかるクレーマー対策
目次は次の通りです。
第1章 クレーマー対応に疲弊していく現場の担当者たち
第2章 クレーマーからの要求を「断る仕組み」を社内につくる
第3章 クレーマーへの"しなやかな"対処法
第4章 クレーマーからの終わらない電話を終わらせる方法
第5章 クレーマーからの執拗な面談要求の断り方
第6章 クレーマーへの反撃の作法
いつ電話がかかってきても怖くない!
クレーマー対応のプロが伝授する、即効性バツグンの撃退&解決テクニック。
クレーマー対策を、担当者に丸投げしていませんか?
放置したら、会社全体が壊れていく!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「組織全体の力を上げるには、「経営者のクレーマーに対する方針」といった戦略の立案が不可欠である。」
1冊でぜんぶわかる
目次は次の通りです。
序章 36協定の重要ポイントと働き方改革関連法
(これだけは覚えたい!36協定の重要ポイント/働き方改革関連法で何が変わったか ほか)
第1章 労働時間制度のはなし
(労働時間制度の原則/労働時間制度の例外 ほか)
第2章 36協定のはなし
(「36協定」にまつわる基本的事項/「36協定」の締結が必要なとき、そうでないとき ほか)
付録(規定例等)
(時間外・休日労働、割増賃金に関する規定の例/定額残業代制度に関する規定の例 ほか)
働き方改革、長時間労働対策...
近ごろ、労働時間制度にまつわる法規制が大きく変化しています。
「どう変わったの?」「これってどういう意味?」「こんな場合どうする?」
労働時間制度・36協定の基本や実務について、弁護士がやさしく解説し、1冊でぜんぶわかる本にしてあります。
実務でお困りの方はもちろん、これから勉強したい方におすすめです!!
これからの労務の在り方まで徹底解説
目次は次の通りです。
第1章 「働き方改革」で注目の集まる労務問題
ー今こそ必要とされる労務の見直し
(働く人が知るべき「法」の真意/労働基準法ができた背景 ほか)
第2章 経営面から労務を考える
ー忘れられた相互のコミュニケーション
(経営最優先にならざるを得ない社会経済状況/余裕がない経営者のもとで起こる人間関係の問題 ほか)
第3章 労働者として「働き方」を考える
ー「会社を選んだ責任」の放棄
(不安定な雇用状況によって昔の安定はなくなったがー/自由すぎる労働者は敬遠される ほか)
第4章 労使トラブルを未然に防ぐために
ープロの視点を取り入れて行う労務改革
(社労士とはどんな職業なのか/社労士の連絡窓口 ほか)
第5章 事例に見る企業の創業から事業拡大まで
各フェーズにおける労務の問題と改善策(A社設立前ー社会保険の手続きに関する相談がきっかけ/A社がいよいよ開業ー多様な雇用体制への対応 ほか)
長時間労働や雇用形態に関する処遇の格差など労働環境が問題視され、各企業で具体的な施策が導入されている。
しかし労務問題そのものは完全に解消されたわけではない。
特に労使間のトラブルは絶えない。
雇用者、経営陣、社労士三者の立場を経験した著者は、根本原因は「相互理解の欠如」であると説く。
労務のプロの視点で現状の労務問題から労務トラブル回避術、これからの労務の在り方まで徹底解説します。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「働き改革は、・過労死・過労自殺の温床となる長時間労働の是正・非正規気労働者の待遇改善に集約されます。」
成功と失敗の中から得た現場に効く学びの数々を紹介
528社16万人の働き方改革を支援した「週休3日」のプロが、成功と失敗の中から得た現場に効く学びの数々を紹介。
メール、資料作成、会議などが劇的に効率アップする「正しい働き方」を伝えてくれます。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「意識を変える前に行動を変える。」
ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法
目次は次の通りです。
第1章 すべては「問い」から始まる
(洞察力とユニークな視点/アート思考の本質 ほか)
第2章 アートとビジネスの交差点
(シリコンバレーのイノベーターたち/組織にアートを採り入れる企業 ほか)
第3章 イノベーションを実現する発想法
(経験をすべてアートに昇華させる/「孤独」あるいは「勝手」な存在 ほか)
第4章 アートと資本主義
(破壊的イノベーション/「使用価値」と「交換価値」 ほか)
第5章 現代アート鑑賞法
(常識を疑う、ゼロベースで考える/"何でもあり"の現代アート ほか)
付録 注目すべき現代アーティストたち
アートは「最先端の思考」と「感性の技術」。
シリコンバレーのCEOたちが実践。
イノベーティブな発想を生む感性の鍛え方がわかる。
「現代アート」を通じて、アート思考を訓練する方法。
社会をサバイブする真の知性、感性とは何か。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「どんな分野においても感性や直感で得られた満足というものが大きなウエイトを占めつつあります。」
埼玉に多数の優良企業が本拠地を置く理由とは?
目次は次の通りです。
プロローグ 埼玉県で働こう!
特集 「サッカーのまち浦和」と共に歩む、浦和レッドダイヤモンズ
ベルク
ーおいしくて鮮度良くお得な商品を販売埼玉が本社のスーパーマーケット
セレモニー
ー飲食店運営と、葬儀、結婚式、互助会Jリーグチームのパートナー企業として地域貢献
社会福祉法人たんぽぽ会
ー0歳児から5歳児の認可保育所「体・知・心」調和のとれた豊かな子を
富士住建
ー埼玉県を中心に首都圏に数多くの注文住宅を提供する住宅のプロフェッショナル集団
ユニオントレーディング
ー国内外卸売、生産・オリジナルブランドHOUSTONの企画直営店UNIONでの小売など幅広い事業展開
特別企画 赤城乳業本庄千本さくら『5S』工場見学日記
カインズ
ー日常生活の豊かさを提案する製造小売業のチェーンストア
リゾン
ー従来型の不動産会社の枠にとどまらない生活提案型の総合不動産取扱企業
特別養護老人ホーム親光
ー川口市を中心に10拠点を運営する社会福祉法人
トーコー
ー輸送・建築資材を保管スポーツ事業部による地域貢献
タウ
ー販売ネットワークを構築し・物流・国内外で損害車の仕入れ業界トップシェア
特集 プロスポーツで埼玉を盛り上げる西武ライオンズ
モビメント
ー飲食店などのユニフォーム、スポーツチームレンタル、販売、クリーニング
関東防災設備
ー火災報知機やスプリンクラーなどメンテナンス・施工・消防設備の設計
さとう埼玉リウマチクリニック
ー早期診断・早期治療に取り組むリウマチ専門クリニック
丸沼倉庫グループ会社三四
ー人材派遣を展開する・業務請負丸沼倉庫のグループ会社
埼玉に多数の優良企業が本拠地を置く理由とは?
実力・人気ともにトップクラスのJリーグチーム、パ・リーグの伝統球団、日本最大規模の生産本数を誇るアイス工場、県内で誰もが目にするスーパーマーケットなど、埼玉を拠点とする魅力的な17企業を紹介!埼玉県への就職希望者必読!!
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「平成26年度の名目GDPは約21兆円で、これはチェコやニュージーランドに匹敵する額となっています。」
究極のアイデアのつくり方
目次は次の通りです。
第1章 問題意識がスパークを生む
(スパークとは/「異業種競争戦略」のきっかけはテレビ ほか)
第2章 アナログ発想で情報を集める
(情報は整理するな、覚えるな/自分だけの情報にこそ、価値がある ほか)
第3章 情報は放っておいて熟成させる
(20の引き出し/時代による引き出しの変遷 ほか)
第4章 アイデアを生み育てるアナログ思考
(なぜアナログがデジタルに勝るのか/キャプテンの唇 ほか)
第5章 創造力を高める右脳発想
(右脳と左脳の連鎖がアイデアを生む/スパークを生むメカニズム ほか)
情報は放っておいて熟成させよ!
インプットの労力を最小化し、アウトプットを最大化する、ムダな努力いらずの発想法。
いろいろなヒントが詰まっています。
会社から最大のメリットを引き出す真実の仕事術
目次は次の通りです。
1 伸びる新人は自分の立場を間違わない
ー伸びる新人の「ポジショニング」
(伸びる新人は、会社内での「社員の立場」を勘違いしない/伸びる新人は、安易に自分の会社の悪口をいわない ほか)
2 伸びる新人は自分に求められていることを間違わない
ー伸びる新人の「集中力」
(伸びる新人は、努力やプロセスなんてアピールしない/伸びる新人は、困っている同僚の仕事を気やすく手伝わない ほか)
3 伸びる新人は無駄に立ち止まらない
ー伸びる新人の「選択眼」
(伸びる新人は、独立しないのなら「経営学」を学ばない/伸びる新人は、無駄に本を読み頭でっかちにならない ほか)
4 伸びる新人は流行に流されない
ー伸びる新人が獲得する「他者評価と対価」
(伸びる新人は、「自分らしく」なくてもすぐには辞めない/伸びる新人は、「嫌われる勇気」を誤解しない ほか)
5 伸びる新人は何が危ないかを間違わない
ー伸びる新人の「恐怖のコントロール」
(伸びる新人は、仕事で「危ないこと」を間違わない/新人が仕事で失敗することは危なくない ほか)
"同期が困っていてもすぐ助けない"
"やさしい先輩や上司に相談しない"
"「自分らしく」なくても気にしない"
"いちいち細かく確認しない"
"会社全体のことなんて考えない"
最速で一人前になりたいならスーパードライに徹しなさい!?
会社から最大のメリットを引き出す真実の仕事術。
いろいろなヒントが詰まっています。
読めば心がほっこり、労務問題の勉強にもなる
目次は次の通りです。
五度目の春のヒヨコ
綿菓子とネクタイ
カナリアは唄う
飾りより、灯りより
空に星はなく
握りたい手は
「退職理由を自己都合から解雇に変えて!」元社員が怒鳴り込んできた。
嫌がらせで異動させられたと言う彼女と会社の主張は平行線、やがて会社の不正が明らかに...(「五度目の春のヒヨコ」)。
新米社労士の朝倉雛子(26歳、恋人なし)が様々な事件で奮闘。
読めば心がほっこり、労務問題の勉強にもなる人気シリーズ第1弾!
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「クライアントの側に立ちつつ、法律に則った落としどころを見つけていく」
社会保険・労働保険の給付や制度、手続きを平易に解説
目次は次の通りです。
PART1 社会保険・労働保険の全体像
PART2 労働保険のしくみ
PART3 労災保険のしくみ
PART4 雇用保険のしくみ
PART5 社会保険のしくみ
PART6 健康保険のしくみ
PART7 年金制度のしくみ
「給与計算」「病気やケガ」「出産」「失業」「年金受給」などビジネスや暮らしと密接にかかわる社会保険・労働保険の給付や制度、手続きを平易に解説してくれます。
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「近年の失業率の低下により、雇用保険は失業に対する給付から職場定着や教育機会の提供への給付へと移行している。」
60分でわかる!
目次は次の通りです。
1 世界全体で達成を目指す17の目標 なぜSDGsは注目されるのか?
2 取り組めばメリット、取り組まなければリスクになる!企業がSDGsに取り組むべき理由
3 企業が連携すれば、一社ではできないことができる!「サプライチェーン」からやるべきことが見えてくる
4 正しくお金を使えば、世の中をよりよい方向へ導ける!SDGs達成のカギを握るESG投資とは?
5 SDGsを経営にうまく取り込むための方法論 企業は経営とSDGsをどうリンクさせるのか?
6 自分の会社が、どうSDGsに取り組むべきかが見えてくる!ビジネスとSDGsを両立させる企業の取り組みから学ぶ
付録 SDGsの17の目標
ターゲットと課題、目標達成すべき理由
「ビジネスにおけるSDGs入門の決定版!」
今年いちばんのビジネスキーワード・SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連が策定した17の目標(ゴール)と169のターゲットで構成されています。
「いまさら聞けないSDGsの基本」から始まり、SDGsに取り組む企業のインセンティブと意義についてサプライチェーン&バリューチェーンの視点からわかりやすく解説。
「投資を呼び込む」「ビジネスチャンスを拡大する」「企業の知名度を向上させる」「採用に強くなる」など、ビジネスとSDGsを両立させている事例も合わせて紹介してくれます。
企業が取り組むべき課題と目標がひと目でわかる<バリューチェーン・マップ>付き。
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「SDGsは、よりよい未来を目指すための世界の共通の17の目標なのです。」
はじめての人も、転職した人も、この1冊で申告&節税ができる!
目次は次の通りです。
第1部 個人事業主として確定申告をするための会計知識
(確定申告の基本/青色申告に必要な準備をしよう/帳簿付けの基本 ほか)
第2部 確定申告書の作成
(「所得から控除できる金額」を把握する/所得税額を確定する/青色申告決算書/白色の収支内訳書の作成 ほか)
第3部 申告後の手続きと法人化
(申告後の手続き/個人事業主から法人に)/APPENDIX 確定申告用勘定科目
はじめての人も、転職した人も、この1冊で申告&節税ができる!
青色申告・白色申告どちらもOK。
<印象に残った一文>
「特殊な事情がない限り、たいていの場合は、所得金額が500万円前後というところで、税負担は法人<個人に転じると考えてよいでしょう。」
「辞める」を許さない職場の真実
目次は次の通りです。
第1章 「辞めます」が言えない人々
(辞めたくても辞められない真面目な人々/深刻な人手不足 ほか)
第2章 退職代行サービスは甘えか
(退職代行サービスとは/依頼者のニーズは退職することだけではない ほか)
第3章 "辞める"のリアル
(周囲を気にしすぎる/ハラスメント上司から逃げる ほか)
第4章 退職代行を誰に頼むか
(「即日退職OK」はウソ?/退職代行が失敗するパターン ほか)
第5章 幸せになる生き方
("日々の幸せ"を軸にする/自分の幸せは、自分の頭で考える ほか)
人手不足、長時間労働、残業代未払い...
労働環境はますます悪化し、心身ともに疲れ果てる人、退職の意思を伝えても引き止めにあう人、過酷なパワハラにあう人など「辞める」を許さない職場が多い。
働く人やその家族が健康を損なうこともある。
そんなときの最後の手段が「退職代行」である。
どうすればスムーズに退職できるのか、退職するときには何に気をつけると無理なく次の職場に移れるのか。事例を踏まえ、詳しく紹介する一冊。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「いやでいやで仕方がない会社に居続けることこそ、どうしたらより良い人生になるのか考えることから「逃げている」のではないかと思います。」
2019年4月施行の入管法改正に対応!
目次は次の通りです。
第1章 新しく変わった!入管法の全体像
(入管法の全体像について知っておこう/在留資格について知っておこう ほか)
第2章 出入国管理をめぐる申請手続き
(在留手続について知っておこう/在留資格認定証明書交付申請書の書き方 ほか)
第3章 雇用や労務管理をめぐる法律問題
(外国人雇用で大切なことは何か/外国人を雇う場合の適用法令や手続きを知っておこう ほか)
第4章 トラブルになった場合の相談先と解決法
(裁判外のトラブル解決について知っておこう/労働組合との交渉の注意点について知っておこう ほか)
在留資格から申請手続き、技能実習制度、高度外国人材の雇用、労務管理、家族の法律問題まで。
複雑な入管手続きや外国人雇用の法律を平易に解説。
出入国管理申請手続きと改正対応の最新書式サンプルも掲載。
外国人雇用を検討している経営者や労務担当者必携の書です。
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「入管法は、日本を出入国するすべての人を適用対象にしており、出国あるいは帰国する日本人にも適用されます。」
「グレーゾーン」への対応を具体的に解説
目次は次の通りです。
序 章 ハラスメント問題対応の目の付けどころ
第1章 セクハラ問題の理解
第2章 セクハラ問題に対する現場力
第3章 パワハラ問題の理解
第4章 パワハラ問題に対する現場力
第5章 ハラスメント問題に対する組織力
パワハラ法制化時代到来。
「グレーゾーン」への対応を具体的に解説します。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「会社にはハラスメント問題に対する現場ry句を向上させ、組織力を構築していくことが求められています。」
OneNote for Windows 10
目次は次の通りです。
第1章 基本操作
第2章 メモの作成
第3章 図表・ファイル
第4章 ノートの整理
第5章 モバイルアプリ
第6章 ビジネス活用
最新版「OneNote for Windows 10」に完全対応!
議事録や名刺管理など、ビジネスで役立つ使い方を全解説
OneNote(ワンノート)は、パソコンやスマートフォン、タブレットで使える定番のデジタルノートアプリです。
Windows 10に標準でインストールされているため、
スタートメニューからすぐに使い始められます。
1つのページにテキストや画像、音声、手書きのメモ、Excel/Wordファイルなどを自由に配置して、
会議や商談の情報、企画のアイデアなどをまとめられます。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「OneNote最大の特徴は、自由度の高さにあります。」