アート・建築・デザイン: 2008年3月アーカイブ
寂聴さんのプライベート写真
素顔の寂聴さん(瀬戸内寂聴文)
<小学館>定価1,238円+税
専属カメラマンしか撮れなかった
プライベート写真と伝えたい「心のことば」集です。
寂聴さんの言葉は心にしみこんできます。
脳とシューベルト
すべては音楽から生まれる(茂木健一郎著)
<PHP新書>定価680円+税
目次は次の通りです。
第1章 音楽は微笑む
(私の中に楽器がある―シューベルト/交響曲第八番「未完成」/人生の絶対的な座標軸 ほか)
第2章 音楽との出会い
(あの静かな没我の様子―R.シュトラウス/歌劇「エレクトラ」/「知りたい」という気持ち ほか)
第3章 音楽と創造力
(まるで一つの啓示のように/モーツァルトとザルツブルク ほか)
第4章 音楽のように生きる
(日々と音楽―ワーグナー/楽劇「トリスタンとイゾルデ」/知らない自分との対面 ほか)
第5章 特別対談 「音楽の力」―ルネ・マルタン×茂木健一郎
(ルネ・マルタン印象記―茂木健一郎/本物の「美」と出会える場「ラ・フォル・ジュルネ」 ほか)
音楽はあらゆる芸術をつかさどります。
しかも生命原理と創造性の本質にも通じているのです。
わたしたちはみな楽器であり、音楽家です。
脳の中では、常に交響曲のような働きが起こっています。
耳をすませば、世界を満たす豊饒な旋律が聴こえてきます。
そして人生とは、自分だけのハーモニーを奏でることなのです。
シューベルトをはじめ、モーツァルト、ベートーヴェン、
ウェーバー、ワーグナーetc.
かつて「未完成」との印象的な出会いをした
脳科学者が自らの体験をもとに音楽を語ります。