実用・スポーツ・ホビー: 2016年1月アーカイブ

5回ひねるだけで痛みが消える!

目次は次のとおりです。

第1章 なぜ「背中をゆるめる」と体の痛みが消えるのか
(痛みに対する油断やあきらめは危険です/いつもの痛みを手放せば、人生の質が大きく変わる ほか)

第2章 実践!背中ゆるめストレッチ
(まずは、背中のどこが固まっているかを知ろう/1分で体が変わる!「背中ゆるめストレッチ」のやり方 ほか)

第3章 背中をゆるめると、不調もみるみる消えていく
(背中が硬い人が増えている!/硬い背中が全身の不調につながる理由 ほか)

第4章 背中ゆるめストレッチで、こんな症状まで改善できる!
(背中ゆるめストレッチが不調の原因を根本から改善する理由/自律神経失調症 ほか)

第5章 こんなときはどうする?背中ゆるめストレッチQ&A
(どのくらいで効果が出る?/おすすめの時間帯はいつ? ほか)

腰痛、肩こり、首の痛みに代表される体の痛み。
サッカー日本代表のメディカルトレーナーとして、
体の痛みをケアし続けてきた著者は、
多くの体の痛みの原因は、痛みの出ている箇所ではなく「背中部分」にあることが多いと言います。
背骨は関節の可動域が狭く、日常生活の中で動かす機会もほとんどないため凝り固まりやすい場所。
背中の骨や筋肉が硬くなると、それを補うように腰や首を動かさなければならないため、腰や首に痛みがでます。
さらに体の大黒柱ともいえる背中部分の筋肉や骨の硬直は、
自律神経の乱れ、高血圧、冷え症、免疫力の低下など、全身の不調の原因となることも……。
岩井氏がプロスポーツ選手のケアの中で実践し、
効果を上げている「背中ひねりストレッチ」を紹介してくれます。
1日たった5回のストレッチで、
背中の筋肉と骨をゆるめ、体の痛みやつらさをリセットする方法を伝えてくれます。
健康管理に役だつ一冊です。

<印象に残った一文>
「原因のない痛みなどありません。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

15年に及ぶ執念の取材

目次は次のとおりです。

逮捕/リオのゴッドファーザー/爆殺事件/FIFA会長の黄金入りアタッシュケース/秘密賄賂リストを入手する/ナイキとの片務契約/ドイツW杯決定のスキャンダル/W杯チケット闇市場/副会長の錬金術/アメリカ理事はなぜ太っているのか〔ほか〕

資金洗浄、軍事独裁政権との癒着、
韓国戦他での八百長、W杯開催地選挙、
会長選挙で飛び交う実弾、放送権、マーケティング権をめぐる賄賂。
「今回のFIFA幹部一斉逮捕の端緒をつくりブラッターを辞任に追い込んだ男」(ワシントン・ポスト紙)
一匹狼の老調査報道記者アンドリュー・ジェニングスが15年に及ぶ執念の取材のすべてを記す書です。
FIFAの暗部を暴露する本です。

<印象に残った一文>
「下部組織として世界の6つの大陸ごとにサッカー連盟があり、その力の源泉は、これらの組織に属するsッカーに関する商業化の権利を有することだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1