暮らし・健康・子育て: 2020年8月アーカイブ
たった20分で二度見される靴になる!
目次は次の通りです。
1 10年間、靴とつき合うために
(靴のパーツ解説/靴磨きの基本道具/基本の手順/靴磨きの基本Q&A ほか)
2 大切な靴がトラブルに遭ったら
(もしカビが生えたら/雨ジミの対処方法/ゴムソールの汚れ ほか)
3 靴だけじゃないー革と楽しくつき合っていくために
(レザージャケット/レザーバッグ/革小物 ほか)
たった20分で二度見される靴になる!
準備から仕上げまでコツ、工程を図解で徹底解説!
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「靴はその人の人格を表す」
石原慎太郎と歴代知事
目次は次の通りです。
◆第一章 都知事秘書とは?
1 石原都知事秘書に就任、波乱の予感
2 知事就任直後に浴びた"カミナリ"の洗礼
(秘書課職員に対する叱責/「錆びたナイフ♪」)
3 秘書の仕事って?
(知事のスケジュール管理/秘書部長と随行秘書/知事ブリーフィングへの同席/朝は大の苦手です!/サインなんて大嫌いだ!/あの字、どう書いたっけ?/男はマッチョであるべし!/秘書がそう言ったんだ!/秘書はバカでもいい?)
4 列をなす取材希望とマスコミ嫌い
5 厳格な公私の区別で知事を守る
(公用車と私用車/週に二日だけ?/トーキョーワンダーサイト)
◆第二章 石原慎太郎の人間像
1 思ってもいなかった公務員生活
(レコード会社の社員からボーリング屋に/ひねた都庁職員誕生)
2 石原慎太郎夫人との出会い
(まさかの『同級生!』)
3 気脈やや通じる?
(至福の回顧譚/女性職員に手を出すな?/『他策なかりしを信ぜんと欲す』/『たとえ明日地球が滅びても』/日露戦争の英雄『広瀬武夫』/「飛翔体」飛ぶ/あの大使は「コレ!」だ/それでも気の緩みは禁物)
4 苛烈な幹部対応
(緊張の知事ブリーフィング)
5 秘書課の職員に見せる素顔
(深夜の議会待機に見せた気配り/九百八十円のネクタイ/江戸の伝統芸で職員を慰労)
6 知事車のドライバー
◆第三章 アグレッシブな石原都政
1『東京から日本を変える!』
(米軍横田基地の返還交渉/孤立無援の「税制改正」/「新銀行東京」への追加出資問題/「貸金業法改正」による総量規制の導入って?/築地市場の豊洲移転と『都議会解散だ!』/「東京マラソン」あれこれ)
2 シャンシャンの両親来日騒動
3 猪瀬副知事誕生
(異色の副知事就任/"辣腕"副知事本格稼働/「海の森プロジェクト」募金活動の顚末/忘れられない「弁当事件」)
4 土佐の"いごっそう"濱渦副知事
(「行革」と濱渦パワー/東京都交響楽団の改革/「お遍路」そして高知県北川村へ)
◆第四章 東日本大震災で見せた都知事のリーダーシップ
1 知事秘書退任
(知事から直接の異動内示/やっぱり"カミナリ"の一撃)
2 鈴木俊一元都知事逝去
(鈴木元都知事との奇縁/鈴木邸訪問/怒涛の二週間/「都葬」当日)
3 東日本大震災の衝撃
(東日本大震災発生、そして「四選出馬会見中止!」/首都圏始まって以来の「帰宅困難者」発生/連日の記者会見と疲労困憊の職員/そしてあの原発事故/涙の出迎え/衝撃の放射能検出)
◆第五章 都知事の椅子の重みとは
1 石原都知事四期目当選
(生活文化局長に就任/知事と局長との微妙な距離感/小沢昭一氏との"一期一会"/東京都美術館の大恩人"佐藤慶太郎")
2 東京都退職と突然の『石原都知事辞職!』
3 青島幸男都知事誕生の衝撃
4 圧倒的得票数で猪瀬直樹都知事誕生
5 舛添要一都知事就任でやっと都政は落ち着くか
6 そして、小池都知事登場
7 都知事という椅子
石原知事秘書を務め、約40年都庁の内と外で都政の舞台裏を見てきた著者が、さまざまなエピソードで伝える都知事の素顔とリーダーシップ。
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「地方自治体が担うべき責務は、広い意味での「住民福祉の実現」である。」
年金をしっかり受け取れる方法を指南
大人気ムック『60歳からの「届け出」だけでもらえるお金』の最新版が登場!
2020年は、政府が推進する「全世代型社会保障」が始まります。
「年金」「労働」「医療」「介護」でさまざまな改革が行われ、なかには高齢者向けの社会保障を減らすものも......。
本誌では、何がどう変わるかをわかりやすく解説。
特に4大マネーの中で大きな争点になっている「70歳雇用問題」を攻略し、年金をしっかり受け取れる方法を指南します!
いろいなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「2025年にはついに65歳定年が完全義務化されます。」
86歳女性科学者の日々幸せを実感する生き方
目次は次の通りです。
第1章 老いを受け止めて生きる
かけがえのない人の死に遭遇したら
老化を受け止め、悠然と生きる
携帯、スマホを持たない暮らし
四季を愛でる喜び
運転免許証を返納した日
晩年にこそ、成すべき事がある
第2章 孤独に負けない心
定年後が幸福であれば、人生は素晴らしい
真の友が人生に幸せをもたらす
めったに泣かない私が、涙を流す時
ストレスに負けない方法
相手に思いを伝えるためには
言葉によって人を傷つけてしまったら
第3章 信じた道を、ただひたすらに
クラフォード賞・授賞式の夜
遺伝学者への道
崖から飛び降りる覚悟で発表した論文
才能・能力を伸ばし、活かす
三人の師匠に導かれて
忘れがたい草間彌生さんとの邂逅
第4章 幸せはいつも日常の中にある
日々の幸せを実感するために
幸福のための3つの条件
免疫力を高める暮らし
簡素な暮らし中で感じる幸せ
親は子を思い、子は親を思う
第5章 一人で老後を生きるということ
つねに死を思い、生を思う
老後を最後まで一人で生きるために
シングルマザーだった私が伝えたい子育ての考え方
女性には多くの可能性がある
生活にメリハリをつける
長く愛用する日常の一品
幸せは、諦めない人のところにやってくる。
82歳にして世界的な科学賞(クラフォード賞)を受賞。
挫析、回り道を経て、夢をつかんだ遺伝学者の知恵と勇気。
いろいろな気付きを与えてくれます。
「長い息」=「長生き」の秘訣
目次は次の通りです。
第1章 120歳まで生きる基本のロングブレス
(ここからはじめる!/基本の呼吸法1 ほか)
第2章 120歳まで健康ロングブレス体操
(シニアに打ってつけなワケ/思い切りグーパー ほか)
第3章 120歳まで歩くロングブレストレーニング
(健康の秘訣は「歩く力」にあり/筋肉トレーニング前の必須 基本の呼吸とグーパー運動 ほか)
第4章 120歳まで元気"酵素ファースト"食事法のススメ
(長生き&健康のカギ)
「長い息」=「長生き」の秘訣。
「ロングブレス」は、強く長い呼吸を繰り返すことで、体を引き締め、体温を上げ、血流をよくし、病気になりにくい体を作ります。
今回、これまで数多くの人の体質改善をしてきた著者が、深刻な体調を抱えやすい高齢者のために、初めてシニア向けのメソッドを考案。
寝たままできる「ロングブレス」や、座りながらできる「ロングブレス体操」、また、元気に生きるために欠かせない歩くための「ロングブレストレーニング」も。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「吐けばボケない、吐けば歩ける、吐けば痩せる」
ぐっすり眠って、すべて順調!
目次は次の通りです。
第1章 「起きられない」「いつも眠い」をなくすコツ
(超起きられないとき/起きてからボーっとするとき/日中眠くなったとき)
第2章 「寝つけない」「眠りが浅い」をなくすコツ
(夜眠気がやってこないとき/ストレスで眠れないとき/体の緊張をほぐしたいとき/リラックスして眠りたいとき/不規則な生活で眠るとき/体に不調があるとき)
第3章 気持ちよく眠れる環境を作るコツ
(着るものを替えて快眠する/寝具を替えて快眠する/寝具のメンテナンス/快眠できる寝室を作る/夏の睡眠/冬の睡眠)
第4章 毎日の習慣で眠りが変わる
(ベストな睡眠リズムを知る/快眠のための運動/快眠のための食事/快眠のための入浴/快眠のためのアロマ)
第5章 眠りが変わると人生がうまくいく
(眠りを仕事に生かす/睡眠で人生を変える)
オーダーメイド枕はタオルで作る。
寝苦しい夜の室温調整テクニック。
眠りが浅いのは「寝過ぎ不眠」かも!?
寝る前1分!
ストレッチで超熟睡。
ぐっすり眠って、すべて順調!
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「眠りが浅ければ、嗣明時間を減らしてみる」
感染症の流行が人類に問うてきたことから冷静に向きあう術を学ぶ
目次は次の通りです。
第1章 シルクロードが運んだ病原菌
第2章 世界史をつくった感染症ーー天然痘
第3章 世界を震え上がらせた感染症ーーペスト
第4章 感染症が世界を変えたーー日本編
第5章 世界大戦を早めた「スペイン風邪」
第6章 人類の反撃始まる
第7章 今も続く感染症との闘い
人類は感染症とどう向き合い、克服してきたかー。
幾度となく繰り返されてきた感染症と人類の戦い。
天然痘、ペスト、スペイン風邪...
そして、新型コロナウイルス。
シルクロードの時代から人と物の行き来がさかんになり、感染症も広がっていった。
現代と変わらないような民族対立やデマの蔓延の一方で、人類史に残る発見もあった。
感染症の流行が人類に問うてきたことから冷静に向きあう術を学ぶことができる。
今後の潮流を読むうえで参考になる書です。
<印象に残った一文>
「私たちは今、歴史から学び、全世界で新たな試みに向かうべき時に来ているのではないでしょうか。」
東京メトロ・都営地下鉄を中心に全国の地下鉄の駅の仕組みと進化に迫る
目次は次の通りです。
東京メトロ編
(駅の始まり~現在/駅を造るための計画・制約/駅の機能やデザインー未来の地下鉄の象徴(南北線・副都心線各駅)/駅を造るー設計・建設(地上の条件に合わせた施工)/1日、758万人をさばく工夫)
都営地下鉄編
(様々な工法が採用された浅草線/悲願の開通を果たした三田線/川を越え、川をくぐる都営新宿線/日本一長い大江戸線/都営地下鉄の駅のデザインー工夫が凝らされたデザインを紹介(壁面美術芸術、ゆとりの空間など)/1日280万人をさばく工夫)/駅の設備編(エレベーターとエスカレーター/このほかの駅の設備)
全国の地下鉄編
年々ますます深くなり、複雑化する都市の地下鉄。
川を凍らせ地上から巨大トンネルを埋める工法やシールドトンネルによる大深度地下鉄の建設など不可能を可能にする、驚きの技術を大解剖。
乗客誘導のためのエレベーターの配置やデザイン、サインの改良、費用削減への駅の努力も紹介する。
東京メトロ・都営地下鉄を中心に全国の地下鉄の駅の仕組みと進化に迫る書です。
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「駅とは我々にとって、様々な人が集まる大きな家ということになる。」
4万8000人の人生を変えた伝説のメンタルトレーナーがその全技豚を公開!
目次は次の通りです。
第1章 なぜかうまくいかない
ーその原因「メタ無意識」とは?
(自分で決めたA君と周りの基準で決めたB君の根本的な差/自信の決め手となる自己有能感と自己決定感 ほか)
第2章 自分の「無意識のクセ」を知る14のパターン
(主体性"主体行動型・反映分析型"/動機づけの方向性"目的志向型・問題回避型" ほか)
第3章 うまくいかない真犯人「メタ無意識」を書き換える
(「なんとなく」の五感情報にくっついた言葉で現実が変わる/成功脳のメタプログラムパターンとは ほか)
第4章 潜在意識を思い通りにコントロールするすごい方法
(「お金は自分でコントロールできる」という前提を作る/望みを効果的に脳につかませる6つのステップ ほか)
第5章 あなたの人生をあやつる「言語」と「脳のパターン」の新常識
(自分という名の辞書を編集する/「時は金なり」の本当の意味 ほか)
「無意識のクセ」を変えれば、すべて思い通りになる!
4万8000人の人生を変えた伝説のメンタルトレーナーがその全技豚を公開!
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「遺伝子は親からそのまま引き継がれますが、環境や習慣に適応し、遺伝子の、ある部分がオンになったりオフになったりするということが解明されました。」
人に好かれる人の「所作」と「言葉」
目次は次の通りです。
1章 さりげないのに、品がある「おもてなし」の基本
2章 人に好かれる人の「生活を愉しむ」レッスン
3章 四季をとことん味わう「ワンランク上の心くばり」
4章 人間関係の極意がわかる「七つの禅語」
5章 自分も相手も喜ばせる「接遇」のルール
6章 仕事とお金を引き寄せる「このひと手間」
この「ひと手間」できていますかーー
人に好かれる人が必ず身につけている「所作」と「言葉づかい」の秘訣を紹介
「おもてなし生活」とは、
日常の所作や言葉づかいを見直し、「相手を喜ばせる心くばり」を実践していくことです。
本書では、禅的な考え方も踏まえながら、「おもてなし生活」の心得をご紹介します。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「心が整っていなければ、それが言葉にも、所作にも表れてしまうということです。」
レシピ以前に知っておきたい
目次は次の通りです。
1章 選ぶ・買う
(大根は一年中売られていますが、いつがいちばんおいしいですか?/大根おろしは皮をむいてからおろしますか? ほか)
2章 保存する
(日持ちする野菜と、すぐに傷む野菜の違いは何ですか?/きのこはどんなふうに保存しますか? ほか)
3章 料理す
る(青菜をおいしくゆでるコツを教えてください。/青菜をゆでるとき、どのタイミングでお湯から引き上げますか? ほか)
4章 道具と片づけ
(包丁はどんなものを選べばいいですか?/調理道具で持っていると便利なものは? ほか)
「日持ちする野菜とすぐに傷む野菜の違いは何?」
「ロース肉はもも肉で代用できる?」
「片づけを効率よく行うには?」など85項目。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「しなくてはならないことは楽しんでやる。」
感動の逆転劇
27歳、元甲子園球児。
地元の期待を背負い、プロ野球選手になるも戦力外通告。
故郷から逃げ、今はスーパーで働く普通の男。
それでも、人の夢を後押ししたい。
35歳、お笑い芸人。
芸歴15年。
バイトしながら妊娠中の妻と安アパートで暮らす。
売れなければ、もう食っていけないかもしれない。
それでも、夢は諦めない。
お笑いがなくても人は生活していけるし、世の中は回る。
でも芸人がいない世界より、芸人がいる世界の方がずっと楽しい。
憂鬱な気分も笑い飛ばす、感動の逆転劇!!
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「小さな取り組みを積み重ねれば、お客様の心に届きます。」
心を豊かにするフォトエッセイ
目次は次の通りです。
1章 自分のものさし
(とるに足りないもの/あえて「しない」という選択 ほか)
2章 ひとりの時間
(伸びしろあります/とりあえず「よし!」と言う ほか)
3章 体と心の管理
(「風邪をひきそう」に敏感になる/うまくいかないときは、ゆっくり動く ほか)
4章 人づきあい
(気持ちの手を開いてみる/できないことは人に頼る ほか)
5章 視点を変える
(ときどき占い/そうじゃなかったとき ほか)
穏やかに日々過ごす方法は、と~ってもシンプル!
人気モデル、母、デザイナーによる気持ちを軽くし、心を豊かにするフォトエッセイ。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「がんばりすぎると辛くなるので、小さなことから少しずつ」
元捜査一課刑事が教える
目次は次の通りです。
1 あなたの家が狙われている
2 あなたが狙われている
3 あなたの自転車、バイクが狙われている
4 あなたのものが狙われている
5 事件に巻き込まれない
6 だまされないために
7 危険から逃げ
る
元捜査一課刑事が教える安心・安全のための116のテクニック。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「想像力と推理力を働かせ、危ないと察知したら避ける」
人類がウィルスといかに闘い、打ち勝ったか
目次は次の通りです。
第1部 世界史を変えたパンデミック
(都市封鎖の起源となった病ー黒死病/永遠の都を守った「ローマの友だち」-マラリア/ナポレオンの大陸軍が味わった地獄ーチフス/黒船伝来の虎狐痢ーコレラ/西部戦線異状ありーインフルエンザ/チャウシェスクの子どもたちーエイズ)
第2部 流行病に立ち向かった偉大な人々
(天然痘を武器にした者、制圧した者/壊血病に挑んだキャプテン・クックのレシピ/日清日露戦争の脚気惨害/ペスト制圧と香港の「青山公路」/フェイクニュースが生んだ碧素)
二〇二〇年、世界は新型コロナウィルスの感染爆発に直面した。
人類の歴史は感染症との闘いの記録でもある。
十四世紀ヨーロッパでのペスト流行時には、デマによりユダヤ人大虐殺が起こった。
幕末日本では黒船来航後にコレラが流行、国民の心情は攘夷に傾いた。
一方で一八〇三年、スペイン国王は世界中の人に種痘を無償で施し、日清戦争直前には日本人医師が自らも感染して死線をさまよいつつペスト菌発見に尽力した。
医学的・歴史的資料をもとに、人類がウィルスといかに闘い、打ち勝ったかを明らかにします。
今後の潮流を読むうえで参考になる書です。
<印象に残った一文>
「最悪の状況を考えて、きちんと対処していけば被害を最小化できる。」
争わない「生き方」
目次は次の通りです。
「自分は自分、人は人」で人生が楽になる
いつでも「現在進行形の人」でいよう
「気さくさ」を身につけておこう
節目を大切にしよう
礼儀はつねに「一対一の関係」と考えよう
「思い込み」の強い人ほど幼児性が目立つ
代役・代理でも力を発揮できるのが争いの嫌いな人
「率先して後片づけをする」人は勝ち組になる
「読書の世界」が争いを忘れさせる
相手のコツを「盗む」ことが大切
「自分の時間」を守ろう
「じっくり話し合う」姿勢を貫こう
人と争うことを好まず、おだやかに、自分が進む道をたんたんと歩いて行く...
そんな「人と争わない人」が、競争などしなくても、ちゃんと結果を出す法則や技術を紹介します!
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「マイペースが一番気持ちを楽にさせてくれる。」
今日からできる知恵をわかりやすく解説
目次は次の通りです。
「衣」-流行のボーダーシャツを脱ごう
「食」-「きちんと」が正解ではない
「住」-大掃除なんか必要ない
「美」-なにもしないがいちばんキレイ
「心」-ストレスを感じる前に予防する
「仕事」-合わないことにしがみつかない
「付き合い」-ほどよい距離感が心地よい
暮らしの中で、夫婦や個人が陥りがちな好ましくない習慣や考え方のクセを分析。
実例とともに、ゆるミニマリスト・阪口ゆうこ氏が、「ラクチンなのに凜とした暮らし」のメソッドを提案。
「衣」「食」「住」「お金」「コミュニケーション」などのジャンルで、今日からできる知恵をわかりやすく解説します。
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文
「不変でいてやる!なんて流れに逆らうことなく穏やかに変化していくのが自然なことなのではないだろうか」
前知識のない方でも読めるやさしい解説
目次は次の通りです。
第1章 生活の化学
第2章 食卓の化学
第3章 薬と毒の化学
第4章 空気の化学
第5章 水の化学
第6章 生命の化学
第7章 爆発の化学
第8章 金属の化学
第9章 原子と放射能の化学
第10章 エネルギーの化学
私たちの身のまわりには「化学」があふれています。
たとえば、汚れを落とす洗剤、お菓子などに含まれる甘味料、お酒や漬物、抗生物質や覚醒剤、遺伝子組換えやゲノム編集、CO2排出問題から放射能汚染問題まで......。
挙げていけばきりがないほど、私たちは化学の恩恵を受けた生活を送っているのです。
そんな化学の不思議や仕組みを、前知識のない方でも読めるやさしい解説でひもときます。
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「物質のない生活は考えられません。」
人生100年時代に自分を守る上手な治療の受け方
目次は次の通りです。
第1章 その勘違いが治療の妨げになっていないか!? 上手な「検査」の受け方
第2章 知らないばかりに損をしている!? 上手な「診察」の受け方
第3章 体に直接作用するからこそ知っておきたい! 上手な「薬」の飲み方
第4章 病院でのストレスをなくす! 医者との上手な「コミュニケーション」の取り方
第5章 病院を使い倒すための医者からの「アドバイス」
すべては"病気で悩まない"ために!
何でも「医者任せ」ではなく、患者自身が自分を守るための知識を身につける!
「それ、なんで今まで誰も教えてくれなかったの?」を現役医師"外科医けいゆう"がこの1冊で一気に解決してくれます。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「上手に医療を使いこなし、医療従事者から実益を引き出す。」
男女のミゾを科学する
目次は次の通りです。
第1章 男女の脳は違うのか、違わないのか
第2章 感性のしくみ(プロセス指向共感型/ゴール指向問題解決型/感性の呪縛)
第3章 対話ストレス(心の文脈/事実文脈)
第4章 対話外コミュニケーション・ストレス
(ストレス・イーブンの原理1 見えないタスク/ストレス・イーブンの原理2 「できない」には理由がある/ストレス・イーブンの原理3 脳には欠点だけの機能はない/ものの見方の違いから生じるストレス)
第5章 共感障害
ー新たなコミュニケーション・ストレスの火種
職場での行き違いや、家庭での夫婦の仲違いが起こる前に、男女のコミュニケーション・ストレスが生まれている。
「正しいのは、客観的に判断できる僕」「正しいのは、相手の気持ちに寄り添える私」......。
男女の脳のあり方に起因する「感性の呪縛」を乗り越えるには、本書で紹介する四つの共感テクニックや、男性に話しかけるときの3秒ルールといった知恵が効果的。
さらに「タスク・イーブン」ではなく「ストレス・イーブン」(することではなく、ストレスを等分する)という新たな発想も提案。職場でも夫婦間でも、
友人・恋人関係でも極めて有効な、男女コミュニケーションの教科書。
「ヒトの脳には『感性の呪縛』があり、どうしたって、自分が正しく、相手が愚かに見えるようにできている。(中略)それが、男女理解を阻むのである。
私がたまさか『感性の呪縛』を乗り越えられたのは、人工知能に人間のありようを教える手法を研究していたからだ
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「相手に譲ることを知っているものだけが、最高の成果を手に入れる。」
掃除術を詳しく解説
目次は次の通りです。
はじめに 新型コロナ爆発的流行の背景「家庭内感染」とは何か
PART1 外だけじゃない! 「家の中」に潜む感染リスク
ウイルス・カビが「病気」を引き起こす/家の中での感染ルートを知る/ウイルス・カビは「掃除」で取り除く!/正しい「拭き掃除」で病原体は減らせる!
PART2 病気のリスク増! 間違いだらけの掃除
病気になる掃除1 掃除機は力を入れて動かす/病気になる掃除2 床を濡らした雑巾で拭く/病気になる掃除3 寝室の掃除を寝る直前にする/病気になる掃除4 濡れたタオルで洗面台を拭く/病気になる掃除5 洗剤をつけて、すぐこする
PART3 ウイルス・カビを確実に除去! 部屋別の「感染予防」掃除術
リビング・ダイニング/玄関・階段・廊下/寝室/洗面所/トイレ/浴室/キッチン
PART4 続けられる掃除習慣のつくり方
汚れやすさで掃除の優先順位を決める/1週間でゆるく家全体をきれいにする/季節ごとの掃除術・春夏秋冬/病気を防ぐ掃除Q&A
『あさイチ』(NHK)、『ヒルナンデス! 』(日本テレビ系)、『金スマ』(TBS系)、『とくダネ! 』(フジテレビ系)、『林修の今でしょ! 講座』(テレビ朝日系)などで話題!
感染予防のプロが教える、新型コロナウイルスから身を守る掃除術
本書は、感染予防のプロとして32年以上、病院の環境衛生に携わってきた松本忠男氏が、こうした正しい掃除についてまとめた一冊です。
人の動き・温度・湿度等のエビデンスに基づき、
家庭内でも特に病原体が集まりやすいスポットを明らかにし、それらを確実に除去する掃除術を詳しく解説しています。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「この病気は、発覚する前には発見することができない病気です。」
2020年度の税制改正の内容に対応!
目次は次の通りです。
1 くらしと税金
(なぜ税金を納めるのか/税金の種顆 ほか)
2 サラリーマンの税金
(サラリーマンの給与所得/必要経費として認められるのは ほか)
3 不動産にかかる税金
(不動産を取得したときにかかる不動産取得税/不動産取得税の軽減の特例 ほか)
4 相続・贈与にかかわる税金
(相続のあらまし/相続税のしくみ ほか)
5 さまざまな税金
(自動車を所有するとかかるさまざまな税金/酒とたばこに含まれる税金 ほか)
消費税や相続税の増税などで税負担は厳しく。
パート収入と配偶者控除の関係や医療控除、住宅取得や株式、年金、相続・贈与の税金など、身近な税金のしくみと役に立つ節税のポイントを解説。
具体的には、相続時精算制度を利用するポイントや一般の贈与税と相続時精算課税の選択するポイントをモデルケースで解説。
また、高額な医療費を支払ったときに税金が戻ってくるケースや株を売って損をしたときに税金が安くなるケースなど知って得する情報を豊富に紹介してくれます。
目から鱗の情報が満載です。
<印象に残った一文>
「税金の果たす3つの役割1.人の生活に不可欠な公共サービス2.所得の再配分機能3.景気の調節機能」