教育・学参・受験: 2016年6月アーカイブ
名門企業を壊したのは誰か
シャープ崩壊 [ 日本経済新聞社 ] |
目次は次のとおりです。
序章 人事抗争による悲劇
第1章 追い込まれたプリンス
第2章 実力会長の誤算
第3章 復讐のクーデター劇
第4章 内なる敵を排除せよ
第5章 受け継げない創業精神
第6章 危機再燃で内紛勃発
第7章 頓挫した再建計画
終章 悲劇は終わらない
シャープは権力者の人事抗争の末に悲劇が起きた。
堺工場に代表される液晶事業への身の丈にあわない巨額投資の失敗はもちろんだが、
経営危機に陥った後に内紛が激化し、効果的な打開策を打ち出せず、傷口が広がったのです。
名門企業が権力抗争によって瞬く間に転落する姿を描く書です。
どんな企業でも起こりえることだと思います。
著者の丁寧な調査に脱帽です。
<印象に残った一文>
「経営者のエゴや保身によって権力闘争が火を噴くと、会社は危機に陥り、社員たちが最大の犠牲者になる。」
保健室と養護学からのヒント
「あなたが大事」の伝えかた [ 大谷尚子 ] |
目次は次のとおりです。
1 支えを求める子どもたちー保健室からのヒント
(先生らしくない先生のやくめ/子どもが子どもでいられるように/子どもが話しだせるとき ほか)
2 「あなたが大事」を伝えるためにー養護というかかわり方
(「養護」とはなんだろう/「あなたが大事」を伝える/養護の基本1、2、3 ほか)
3 養護のある暮らし
(子育てのヒントに/まなざしに気づく/拒否するとき ほか)
子育ての基本は「あなたが大事」。
それは、学校でも家庭でも同じ。
おとなから子どもにことば・こころ・からだを使って伝えるもの。
どうやって…?
養護教諭の仕事のなかにはそのヒントがつまっています。
色々な気づきを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「子どもがトラブルを起こすことは、社会で生きていく人になってゆくための必然ともいえるでしょう。」
子どもの学力は家庭環境で決まる!
頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある [ 小川 大介 ] |
目次は次のとおりです。
第1章 頭がいい子の家のリビングはこんなにも違う!
第2章 図鑑、地図、辞書は学力を伸ばす「三種の神器」
第3章 「図鑑」でどんどん知識が増える
第4章 「地図」でみるみる世界が広がる
第5章 「辞書」でぐんぐん言葉が深まる
第6章 親のかかわりと声かけこそ一番の環境
生活のメインスペースを知的好奇心の“発信地”に。
中学受験のプロだからこそ知っている究極の学力向上メソッドです。
置くだけで賢くなる117点の本・アイテムを紹介してくれます。
色々なヒントが詰まった本です。
<印象に残った一文>
「好きを認めることは、子どもに自己固定感を与えることでもあります。」