人文・思想: 2022年2月アーカイブ
社会現象になったメガヒット作品に隠された「暗号」を精神科医が徹底分析!
目次は次の通りです。
第1章 「鬼滅の刃」はどうして日本人の心を揺さぶるのか
第2章 鬼と鬼殺隊
第3章 「究極の悪役」としての鬼舞辻無惨
第4章 「鬼滅の刃」が指し示す理想の世界
第5章 「鬼滅の刃」を彩る魅力的なキャラクターたち
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」という冨岡の言葉は、実は炭治郎だけに向けられたものではありません。
読者、ひいてはすべての人間へと向けられた「メッセージ」だと考えられます。
社会現象になったメガヒット作品に隠された「暗号」を精神科医が徹底分析!
いろいろな気付きを与えてくれます。
<印象に残った一文>
「生殺与奪の権を他人に握らせるな>
あらゆる「悩み・ストレス・疲れ」を吹き飛ばすリスト100
目次は次の通りです。
1 その不安のもとは全て、妄想にすぎない
(3000人をカウンセリングしていて気づいたこと/心が苦しい人のほとんどは、「受け入れる」ができない人ばかり ほか)
2 人間関係
(優しくしすぎなくたっていいーなぜなら心理学的には、適度に優しい人のほうがむしろ価値があると見られるから/自分を後回しにしなくたっていいーなぜなら心理学的には、自分を優先している人のほうがうまく人間関係を築けるから ほか)
3 仕事
(「何でも一人でやらなきゃ」と思わなくたっていいーなぜなら心理学的には、頼み事をする人のほうがむしろ好かれるから/限界まで頑張ろうとしなくたっていいーなぜなら心理学的には、限界を突破しない適切な範囲で頑張るほうが幸せになりやすいから ほか)
4 プライベート
(一人だっていいーなぜなら心理学的には、大成する人ほど一人の時間が多いから/泣いたっていいーなぜなら心理学的には、泣くことは心を癒やす方法だから ほか)
5 家族・恋愛
(結婚しなくたっていいーなぜなら心理学的には、パートナーがいなくても幸せになれるから/すぐ謝らなくたっていいーなぜなら心理学的には、謝るより感謝するほうが幸せな関係になれるから ほか)
心を軽くする唯一の方法。
それは、「妄想」を断ち切ること。YouTube再生回数1,200万回超!!
「今、最も心が癒される」と話題の心理カウンセラーYouTuberによる初著書ついに登場!
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「心理学的に、人は他人の頼みごとを無理に引き受けすぎてしまうと、なめられてしまうという傾向があります。頼み事は適度に断る方が、むしろ周りから大切に扱われるようになるのです。」
欠点だらけでも大丈夫
目次は次の通りです。
序章 ◆ お金が豊かになっても心が貧しい
第1章 ◆ お金を引き寄せるための"ゼロリセット"
第2章 ◆ お金の心理学レッスン「自分を慈しむ」
第3章 ◆ お金の心理学レッスン「シンクロニシティを起こす」
第4章 ◆ お金の心理学レッスン「豊かな人間関係」
第5章 ◆ 幸せなお金を引き寄せて豊かに生きる
自由なお金を手にするための心と身体と脳の使い方を教えます。
心のあり方で人生は豊かになるー欠点だらけでも大丈夫。
メンタルが弱くても夢は叶う。いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「自尊心を育てて絵の前にあるチャンスをつかみ、ゴールをかなえて行って欲しい。」
天才にすら勝てる考え方
目次は次の通りです。
第1章 凡人が天才に勝つ唯一の思考法
第2章 クリティカル・シンキングで得られる8つのメリット
第3章 「ソクラテス式問答法」をマスターしよう
第4章 正しく考える力を養う5つのトレーニング
第5章 "悪いヤツら"にダマされないための8つのクリティカル・シンキング
第6章 頭ひとつ抜けた説得力が手に入る「欠陥論理」の8パターン
第7章 他人を操作できる9つのクリティカル・シンキング
仕事、勉強、人間関係、メンタル、アイデア、決断。
人生が変わる究極の思考法。
メンタリストDaiGoの原点となったスキル。
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「クリティカルシンキングとは、人の思考には偏りがあるものだ。という前提を踏まえた上で、あらゆる仮説を立て、根拠をデータで証明し、具体的なオールに向かって最適解を探し続け、できる限り偏りのない主張を構築していく作業のことです。」
最後に明かされる驚くべき真相とは?
駅のホームで見知らぬ老紳士から声を掛けられた美織。
謎の人物が記した短編を18本読んで簡単な感想を書くだけの仕事。
報酬は1字10円、総額143万円。
新手の詐欺かと訝しみつつも押し切られる形で前金を受け取った美織は、1日1話ずつ届けられる物語に次第に追い詰められていく...。
最後に明かされる驚くべき真相とは?
いろいろなヒントが詰まっています。
<印象に残った一文>
「この世界は、美しいものも醜いものも含めて、たくさんの愛に満ちあふれているのだから」